![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:350951 |
3年生 〜係活動〜![]() 想像力と創造力を働かせながら,それぞれの係が楽しい企画や活動を次々と生み出しています。 クラスがもっと仲良く,楽しくなるために,どんなことができるかな? 考えながら動ける力がついてきました。 3年生〜モンシロチョウが・・・!〜![]() それに気づいた子どもたちは成虫になる日をとても楽しみに待っていました。 そして今日,1時間目の学習を終えると,さなぎから成虫が出てきていました! 子どもたちは大喜びで,成虫が羽をのばす様子を見守っていました。 羽がのびたあとは,元気に教室の中を飛び回っていました。 休校明けから育てた幼虫たちは,さなぎになれないものが多かったので,とても嬉しかったです! ![]() 3年生 総合「私たちの住む地域のよさについて知ろう」
3年生から始まった総合的な学習の時間。
知りたいテーマを見つけ,体験したり調べたりしながら,学びを深めていきます。 今日は,自分の知っている上里について「人」「場所」「食べ物」「おすすめ」の4つの視点から考えを集めました。 ここから,上里についてもっと知りたいことややってみたいことを考え,広げていきます。 お家の方にもインタビュー等させていただく機会があるかもしれません。 その際にはご協力をよろしくお願いします! ![]() 3年生 パワーアップ道場![]() 第一回は「わり算パワーアップ!」。 わからないところや苦手なところを中心に,集中して学習していました。 繰り返し学習で確かな力をつけていきたいですね。 3年生 芽が出た!![]() たねまきから発芽までどれくらいかかるのだろう? 1日?3日?1週間?1か月? 様々な予想の結果は「1週間」。 ダイズ・オクラ・ホウセンカ・ヒマワリ…子葉の形やこれからの成長の様子をじっくりと観察していきます。 3年生 国語辞典を使おう![]() 五十音順に並んでいる見出し語の特徴はつかめても,実際に載っているページを探すのは難しい! 辞典を片手ににらめっこしながらも,言葉を調べる活動を楽しんでいる子どもたちです。 3年生 図書オリエンテーション![]() 本の分類の仕方や本の探し方を教えてもらった後,ミッション形式でお題に沿った本を探す活動をしました。 「『コーラの木』ってどこにあるん?」 「生物のコーナーで見つからへん!」 「ポプラディアの図鑑は?」 考えを集めながら,ミッションをクリアしていました! 3年生〜こん虫の育ち方〜![]() どのように育つのか予想をしてから,教科書や本物のモンシロチョウですがたを確かめました。 子どもたちは, 「たまごはどこ?」「黄色っぽいのやで〜」「こんなに小さいの!」 「このよう虫,葉っぱをもりもり食べてる!」 などと色や形,大きさに注目しながら観察していました。 どんどん大きくなってきているよう虫が無事にさなぎの姿になることがとても楽しみです! 3年生 発育測定![]() 春を経て,体もぐんと成長している3年生です。 爪を切って清潔さを保つことの大切さや,熱中症予防についてのお話など,養護の先生から優しく教えていただきました。 3年生 絵の具+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() 水の量や筆のタッチによっていろいろな色合いや線の形が生まれる様子に喜びながら,様々な表現を楽しんでいました。 真っ白い画用紙に鮮やかな線の姿が生まれ,素敵な作品に仕上がりそうです! |
|