最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:133 総数:357288 |
3年生 図工「ことばから形・色」
図画工作の時間に,物語の場面からイメージを広げて絵に表す学習をしています。
1組の物語は「先生,宿題わすれました!」 2組の物語は「ハンカチともだち」です。 お気に入りの場面の様子を,想像をふくらませながらコンテで線描しました。 勢いのある線,丁寧でこまやかな線,さまざまな線で画用紙にぐいぐい描いています! 集中しながら,とても楽しそうな子どもたちです。 3年生〜数えてあそぼう〜
外国語の学習「How many?」の単元では,数を数える練習を重ねてきました。
そして今日は,自分たちで数をたずねたり,答えたりすることに挑戦しました。 How many apples? − Ten apples. このような表現で,色をぬったリンゴの数をたずねて,同じ数の友だち探しゲームをしました。 はじめはきんちょうしていた子どもたちでしたが,何度か繰り返していくうちに,How many?を使ったやり取りを楽しんでいました。 3年生〜かかし作りについて伝えよう〜
8月31日(月)のかかし作りはとても楽しく,初めて知ることがたくさんありました。
そこで,かかし作りについて,ほかの学年の人たちにもかかし作りについて伝えるために,新聞を作ることにしました。 短い言葉で伝えられるように,文章を考えて書いています。 3年生〜動物のすみか〜
理科の学習で,この季節には生き物はどこにいて何をしているのかを考えました。
ショウリョウバッタは葉のあるところにいて,葉を食べているだろう ダンゴムシは落ち葉の下でかくれているだろう ツクツクボウシは木の根元でたまごを産んでいるだろう などと,これまでに知っていることや最近見つけた生き物のことを思い出して予想することができました。 今日はあいにくの雨で実際に生き物を探しに行くことができなかったので,次の学習でかんさつするのが楽しみです! 3年生 書写「はらいの練習」
よこ画,たて画の練習に続いて,今週は「はらい」に挑戦!
「大」の漢字を筆で書く練習をしました。 筆を大きく動かしながら,力を抜いたり,入れたり調節して書いていきます。 難しい!と言いながらも,熱心に練習。 「書けた!」と嬉しそうな顔がはじけていました。 3年生〜けがについて知ろう〜
養護教諭の岩永先生から,けがの応急措置の仕方について教えていただきました。
切り傷や擦り傷,捻挫に鼻血…みんなが日常経験しやすいけがの数々。 あせらず自分がどう動けばいいかを知っておくのはとても大切なことですね。 みんな真剣な顔で話に聞き入っていました。 3年生〜かかし作り〜
8月31日 地域の方に来ていただいて,かかし作りをしました。
選んでいた衣装を着せるだけでなく,竹を組み合わせたり,新聞紙やビニール袋を使って濡れても大丈夫にしたりもしました。 どの班も協力しながら,オリジナルかかしを作り上げました! 3年生〜お米についてのお話〜
今日のかかし作りのあとは,お米についてのお話を聞きました。
お米を作るためには,1年間でどれだけの量の水を使っているのでしょう? なんと25プール5杯分も使っています。 それだけ聞くとたくさん水が必要で大変そうに感じます。 でも,田んぼには良い点がたくさんあるのです! 同じ場所で毎年お米を作ることができる,生き物のすみかになる,環境にやさしい・・・ 他にも,お米作りに必要な機械やお米の種類についても教えていただきました。 このお話を聞いたあとの今日の給食では,子どもたちがいつも以上に大切にご飯を味わっていたように感じます。 かかしの作り方を教えていただき,ありがとうございました。 お米についてたくさん教えていただき,ありがとうございました。 3年生 体育「マット運動」
体育館でマット運動の学習が始まりました。
これまで学習してきた技に加えて,開脚前転や後転,側転など技の種類を増やしながら,全身運動を楽しんでいきます。 久しぶりのマット運動がうれしくて,準備に練習に意欲いっぱいの子どもたちです! 3年生 〜読書の秋!〜
絵本に物語,図鑑に伝記…読みたい本のジャンルが広がっている子どもたち。
心に残ったことや好きな言葉をメモしたりしながら,読書の時間を楽しんでいます。 いろいろな言葉の表現やお話の世界観を味わいながら,たくさんの作品に触れてほしいですね。 |
|