最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:357658 |
3年生 見えた!太陽!!!
理科の学習で,
「影が見えるとき,太陽はどこにあるのか・・・?」について調べました。 予想では,多くの子が影のうしろがわ(反対側に見える)と話してました。 雲がもくもくと増えてきた空のもと,遮光板を手に太陽を見える方を確認しました。 「太陽がオレンジだ!」 「太陽が動いてるよ。」 「太陽の回りがもくもくしてる・・・。」 などと発見がいっぱい。そして, 「太陽って動いてるのかな?」 「太陽ってどうしてオレンジなの?」 「太陽って季節で色がちがうの??」など,疑問もフツフツとわいていました。 理科が楽しみな子ども達でした♪ 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート3
大文字山を登り切った記念に写真を撮りました。
本日、無事「大文字登山」を行うことができ、うれしく思っています。 これまで天気に恵まれず、延期を繰り返しました。 その度に、お弁当や登山の準備をしていただきありがとうございました。 この経験を、子ども達の成長に生かしていきたいと思いますので、今後もご協力よろしくお願い致します。 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート2
ついに頂上に到着!
「こんな美しい景色が見れるなんて!!」 子ども達は登り切った達成感と、京都市の景色に感動していました。 しかし、社会見学は「学習」。京都市の町から気づいたことや疑問をワークシートに書きました。 次の日の社会の学習で、新聞にまとめていきます。 3年〜チャレンジ!大文字登山!パート1
ついに行きます!晴天の大文字登山!
「がんばるぞ!オー!!」の掛け声で登山スタート! 険しい山道も、一歩一歩踏みしめながら登り、弱音もはかず、頂上目指してみんなで頑張ることができました。 途中には、野生のシカに出会うこともできました。 頂上まであと少し!!! 3年〜友達の「かげ」の反対側に!!!!
理科で「かげができるとき、太陽はどこにあるの」という子ども達の疑問から、遮光板を使って友だちのかげの反対側を観察しました。
「先生、真後ろに太陽がある!」 疑問を、実験(観察)することで解決することができました。 名新聞記者?!新聞にまとめました! 初めて取り組む方法,”新聞にまとめる”ということに戸惑いを感じる かと心配しましたが,子ども達はノリノリで書きまとめていました。 「わかったこと」「見つけた工夫」「感想」を個々,どうすればわかりやすく なるのか考えて作り上げました。 次は,オリジナル新聞を交流し合います。それがまた,楽しみな様子の 子ども達です。 ゆかいな木きん♪
3年生になって初めての合奏♪
リコーダーの音色も美しくなってきました。 リコーダー,オルガン,けんばんハーモニカ,木きん,カスタネット,ウッドブロック を使い,「ゆかいな木きん」を心を合わせて演奏しました。 音楽って楽しいね。心が合うとリズムも合う。 そして生まれるハーモニー♪ 「カスタネットのリズムを上手に正しく打ててうれしかった。」 「けんばんハーモニカがむずかしかったからもっと練習したい。」 「リコーダーで間違えずにふけて嬉しかった。」 「木琴の音がわからなかったけど,友だちに教えてもらってできて嬉しかった。」 助け合って学び合うってやっぱりいいね☆ 3年〜ちいちゃんと同じ遊びを楽しむ!
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
その中で出てくる「かげおくり」をみんなで楽しんでみました。 「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ、ようっつ‥‥ここのうつ、とお」 「見えた!!」と喜ぶ子ども達。 「ちいちゃんが失ってしまったもの。今の自分たちにはあるもの。」について考えています。 3年〜遊んでません!学んでいます!
運動場を走り回る子ども達。とても楽しそうです。
しかし、これは学習なのです。 理科で、「太陽と影」の関係について学習します。今日は、「かげふみ遊び」を通して、かげについて気づきを見つけました。 「なぜ、太陽と反対側にかげができるの」「昼のかげより、夕方のかげの方が長いのはなぜ」などたくさんの疑問が出てきました。 授業で、この疑問を解決していきます。 音読が大事!!
国語「ちいちゃんのかげおくり」
”1の場面と4の場面のちがいは何なのか・・・?” ”ちいちゃんはいったい何を失ってしまったのか・・・。” 3年生,後期がスタートしてやるき充分。 音読も気持ちがこもって上手になってきました。 読み終わると,何も言わずとも何度も音読をしている姿。 学び続ける姿勢がとっても気持ちいいです。 |
|