最新更新日:2024/06/22 | |
本日:2
昨日:86 総数:351366 |
3年生 でも小数は1年生3年生 資料から分かる、小学生のこと〜第二弾!!〜どんな視点でスピーチを聞くのか、全体で確認し合ったあと、いよいよスタートです。「はぁ〜、きんちょうするよ・・・。」と発表があまり好きでない児童も、資料からわかったこと、考えたことをしっかりと話していました。 そしてその友達の発表に対して、たくさんの児童が挙手して、友だちのスピーチの「よいところ」「アドバイスしたいところ」を伝えました。その聴く姿に大きな拍手を送りました。誰かの言葉に、言葉を返す。とっても温かくて、気持ちのいい瞬間です。 3年生、自分たちの考え、どんどん伝え合っていくぞ〜!! 3年生 しりょうから分かること〜第一弾!!〜同じ資料を選んでいても、考える視点がちがう、その楽しさを友だちの発表を聞きながら感じていました。 「相手を見ながら話していてとてもよかった。」「考えたわけや予想がおもしろかった。」「もっと、間をあけるといいよ。」「問いかけを入れるとされにいいよ。」 などと感想も交流できました。ドキドキの発表。続きはまた明日です★ 3年生 とんとんドンドンくぎ打ち名人〜パート1〜「むずかしいかと思っていたけど、くぎを打ててうれしかったです。」 「手をうたないように、しんちょうにやったらできました。」 などなど喜びの声が響いてました。また、くぎ抜きの仕方も知り、実際に自分で打ったくぎをぬくこともできました。 子ども達は,「先生見て!くぎの穴でにこちゃんマークを作ったよ。」「108個も打つことができた!」と、少しくぎ打ちに慣れて自信がついたようです。 油断禁物、けがのないように打ち方の確認をしながら学習を進めていきます! 3年 まほうの呪文「ワン・ツー・スリー♪」
音楽「おかしのすきなまほう使い」という曲で,音楽づくりに挑戦しました。
”音のとくちょうを生かして音楽をつくろう”というめあてのもと、班ごとにどんな楽器を使うのか相談して決めたあと、どの順でどうならすのか、その楽器が持つ音の特徴をいかして、まほうをかける音をつくりました。そして、みんなの歌に合わせて作った音楽を披露しました。 「さぁ、今度こそ、成功させなければ・・・それっ、ワン・ツー・スリー!!」 〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜 3年 ついた!!明かりが!!!”電気を通すだろうか,通さないだろうか”という課題について実験しました。 それぞれのものが,電気を通すか通さないか予想を立てたあと、いよいよ実験です。 子ども達が実験を早くしたくてたまらない様子だったので,実験スタートの合図がでると色々な材料を手に取って調べていました。 「うわぁ,ついた!!」「見て見て!ついたよ。」と結果を記録していました。 自分で調べて,結果がわかる。 そしてその結果からどうしてなのか考える。理科の面白さを体感していました♪ 3年生 重さはどうなる??「同じ体積では、重さはかわるのだろうか??」という疑問について調べました。 予想では多くの子が「変わると思う。」と伝え,わけでは、「だって、同じ形・大きさの紙とねんどだったら、紙の方が絶対軽いと思うから。」や「この前は、同じねんどで調べたから重さはかわらなかったけど、今日はちがうものどうしだから。」などと根拠を筋道立てて述べていました。 また,「同じだと思う。」という少数意見も,自分の考えと理由をしっかりと伝えていました。教室はまちがうところだ!とつたえ続けていますが、少数意見でも自信を持って言い合えるクラスって素敵です。そんなクラス,安心して自分の考えを言い合える関係を授業を通してきずいていこうね。 3年〜体積は同じなのに!?
理科の学習で「同じ体積でも、重さはちがうのだろうか?」という疑問を解決しました。
同じ体積の4つのブロックを比べて、重さの違いから「種類が違うと、同じ体積でも重さが違う」ということに気がつきました。 「体積と重さ」について興味をもって、身近なものを調べてほしいと思います。 3年〜校長先生のブックトーーーーク
1日(木)の朝,校長先生にブックトークをしていただきました。
「野口英世」「宮崎駿」「手塚治虫」などの伝記から,その人物の偉業や作品などを紹介していただきました。 その日の5時間目に,図書室を利用しました。やはり,伝記を手に取る子が多くいました。偉人達からどんなことを学んでくれるか楽しみです。 3年生 うわぁ!虫めがねで!!!
理科「太陽の光をしらべよう」で,”虫めがねで光をあつめると,明るくあたたかくなるのだろうか”という疑問について実験しました。
虫めがねの使い方の約束を確認し,光の集め方を説明すると子ども達はもう早くやってみたくて,やってみたくて,うずうずしてました。 太陽が出るのをずっと待ち続けていた今週でしたが,金曜日にキラキラ太陽が出て,子ども達と「やった!実験ができるね。」と大喜びしました。 がんばってるみんなのために,太陽が顔を出してくれたんだね。さすが3年パワーです☆ |
|