最新更新日:2024/09/26 | |
本日:7
昨日:88 総数:357663 |
授業の様子(3年1組)お祭りを取り上げて,どんなおもいでお祭りが受け継がれてきたのか 考える時間です。 大原野神社の御田刈祭で「すもう」をしている場面の写真を見て 気付いたことを交流しました。 そして,このすもうが300年も続いていることを知りました。 どうして,御田刈祭のすもうが300年も続いているのか話し合いました。 参観日(3年)
3年1組も学級活動で「成長レストランへようこそ」で,
自分の成長をしっかり発表していました。 3年2組も学級活動で, 1年間自分のがんばったことを発表しました。 研究発表会PART3(3年)整数の場合をもとに,小数の加減計算の仕方を考え, 説明できるようにするというめあてです。 液量図や数直線を使って, 小数のたし算を考えていきました。 事前研究(3年)PART3ここがポイントになります。 この話し合いのさせ方を今一度確認して, 研究発表会に臨みたいと思います。 事前研究(3年)PART2図を使って,0.6+0.2の答えを求める 考え方を示します。 みんな集中して取り組んでいます。 事前研究(3年)PART11月18日(月)の3校時に3年生の事前研究会を行いました。 研究発表会で公開しない方のクラスで, 事前に授業を行い改善点を探っていくのが事前研究会です。 まず,課題把握です。 実際のジュースを提示し興味をもたせます。 図で,0.6L,0.2Lであることを読み取り お尋ねの文を考えます。 二つお尋ねの文が出てきました。 授業の様子(3年)3年生の教室をのぞいてみました。 1組は,集中して国語の本読みをしていました。 2組は,これまた集中してテストに取り組んでいました。 授業研究(3年)PART3自分の考えをみんなで話し合いました。 授業研究(3年)PART2Lマス図や数直線などを使って,分数のたし算の答えを考えます。 授業研究(3年)PART1単元は,分数のたし算です。 1/5Lと2/5Lのジュースがあります。 おたずねの文を考えました。 合わせて何Lになりますか。 と,いう問題ができあがりました。 |
|