京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up28
昨日:102
総数:347634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 児童集会

画像1
6年生の委員長の人たちが前に出てきて、委員会の目標を話してくれました。
子どもたちは、「高学年になったら、放送委員会になりたいな。」など、今後を見据えながら話を聞いていました。

2年生 音楽

画像1
画像2
「ドレミの歌」をみんなで歌いました。
歌詞に注目しながら、よい姿勢で歌いました。

2年生 英語活動 ALTの先生といっしょに

画像1
画像2
数字の言い方を学習した後、How many〜?を使って数を数えました。
歌やチャンツに合わせて、楽しみながら練習をしました。

2年生 上里トークタイム

画像1
画像2
今日の上里トークタイムでは、職員室の入り方を学習しました。
大きな声ではっきりと用件を言うことができていて、さすが2年生です。

2年生 みんな遊び

画像1
画像2
今日も遊び係の人たちがみんな遊びを考えてくれました。
サバイバルのドッジボールでは、上手によけたり、ボールを投げたりして楽しみました。

2年生 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
今日はもう少しでできそうな技に挑戦しました。
ペア同士でアドバイスをし合って、「今日初めてできるようになった!」と言っている人も多くいました。

2年生 国語「いなばの白うさぎ」

画像1
「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて、登場人物やあらすじについて話しました。
授業の後半には、自分が選んだ昔話について、どの場面が面白かったかをまとめました。

2年生 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
野菜の様子を見ながら、困っていることを相談しました。
ミニトマトを育てている人は、「茎が倒れてしまう。」という悩みについて、みんなで考えました。
アイデアを出し合って、支柱を立てることにしました。
友だちと協力しながら、手際よく支柱を立てることができました。

2年生 体育「てつぼうあそび」

画像1
画像2
前回学習した技を、今日は連続でできるように練習をしました。
友だちのやっている姿を見て、
「もっと手前に引いたらいいよ。」
「足をそろえるとまっすぐ回れるよ。」
と、上手にアドバイスしている姿がとてもすばらしかったです。

2年生 係活動

画像1
おもちゃ係は、持ってきた材料を組み合わせてワニを作り、クラスの友だちを呼んで一緒に遊んでいました。
自分たちでアイデアを出し合いながら楽しんでいる様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp