最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:182 総数:349436 |
2年 「音楽発表会に向けて」
音楽発表会に向けて、学年練習が始まりました。
楽器の演奏や歌声がぴったり合うように頑張って練習していきます。 2年 体育「とびあそび」体ならしでは、ペアの人とじゃんけんをしてとびくらべをしました。 5歩とびでどこまでいけるかも競いました。 最後に両足で着地することに気を付けて競っていると、どんどん上手に遠くまでいけるようになっていました。 おいしい たべものうた
栄養教諭による「食の指導」がありました。
食べ物の「おいしい」を「おいしい」以外の言葉で表現しました。 リンゴは「しゃきしゃき」「みずみずしい」「あまずっぱい」 さつまいもは「ほくほく」「あまい」 ごはんは「どんなおかずにも合う」「あたたかい」 食べ物に対する たくさんの「誉め言葉」が並びました。 お家でのご飯にも「おいしかった」だけでなく、 いろいろな表現で「おいしかった」を伝えられるといいですね。 図画工作科「パタパタストロー」
太いストローと細いストローを組み合わせて、パタパタと動き仕組みを作り、
何に見えるかを考えて、作品を作りました。 「カマキリのカマが動いているみたい。」 「ウサギの耳がピョコピョコしているみたい。」 「ブランコのようにも見える。」 動きを見ながら想像を膨らませて作品を作りました。 どの作品もグッドアイデアがいっぱい詰まっていました。 2年 生活「おもちゃフェスティバル」2年 生活「おもちゃフェスティバル」生活科の「あそんでためしてくふうして」の学習で作ってきたおもちゃをみんなで楽しみました。お店番も上手にして、1年生にも優しく話している姿がとても素敵でした。 隣のクラスのおもちゃでも遊べて、たくさんお客さんが来て、大成功のおもちゃフェスティバルでした! 音楽科「いろいろな楽器の音のかさなりを楽しもう」
「かぼちゃ」の歌に合わせて、楽器が一つずつ増えていく合奏を楽しみました。
最初は楽器が1つで寂しいけど、だんだん楽器が増え、にぎやかになって楽しくなる感じを味わうことができました。 国語科 「おもちゃの作り方をせつめいしよう」
夏休みや生活科で作ったおもちゃの作り方を説明する文を書き、
お互いに読み合いました。 「私も作ってみたいと思いました。」 「絵があるので作り方が分かりやすかったです。」 と、読んでみての感想も伝えられました。 2年 生活「あそんでためしてくふうして」改善点も見つかったようなので、本番に向けてよりよくなるように話し合ったり付けたしたりしていきたいと思います。 生活科「あそんで ためして くふうして」
1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」をするために、
自分たちでおためしのお店を開きました。 お店屋さんではルールを説明したり、お客の呼び込みをしたりと工夫をしていました。 お客さんも楽しむだけでなく、終わった後にアドバイスをしてくれました。 来週、このアドバイスをもとに修正をして、本番を迎えたいと思います。 |
|