最新更新日:2024/06/14 | |
本日:33
昨日:46 総数:350708 |
2年生 「けんばんハーモニカで演奏しよう」「かえるのがっしょう」は、おいかけっこをしながら演奏することに挑戦しました。 「ぷっかりくじら」は歌と合わせて演奏することに挑戦しました。 2年生 算数「かさ」今日は1Lよりも小さいかさ,「dL」の学習をしました。 なじみのない単位ですが,実際に1dLの水を測ることで 「昨日の1Lに比べて少ないな〜!」 と,「L」と比べながら学習に取り組んでいました。 2年生 「小さなともだち」
生活の「小さなともだち」の学習でお世話をしている生き物たちの観察をしました。
よーく見てみると、体の特徴や何をしているのかがわかってきました。 オスとメスで模様が違ったり、羽の裏と表で模様が違ったりすることに気づきました。 また、生き物が動く様子から、水に浮くために足に何か特徴があるのでは?と考えたり、土の中に隠れたいのかな?と考えたりすることもできました。 2年生 「しつもんし合って、くわしく考えよう」よりくわしく考えていきました。 質問するときには、「どのように」「どんな」などの言葉を使うとよいことが分かりました。 ぜひ今後の学習でも使っていってほしいなと思います。 2年生 「おいしそうな たべものうた をつくろう。」何か食べものを食べると「おいしい!」と言いますが、 今日は「おいしい」以外の言葉で食べ物について説明することに挑戦しました。 最初は難しそうと感じていた子どもたちでしたが、 「りんご」は「シャキシャキ」で「甘酸っぱい」、 「カレーライス」は「あったかい」「じゃがいもがほくほく」 などと、いろいろな言葉で食べ物のよさを説明することができました。 最後に、自分の見つけた説明の言葉で「たべものうた」を作りました。 2年生 「水あそび」友だちの足の下をくぐる「またくぐり」、碁石などをもぐってとる「碁石ひろい」、 顔をつけて浮く「ふしうき」、体の大の字にして浮く「大の字浮き」、ビート板を抱えて浮く「らっこうき」など たくさんの技に挑戦しました。 2年生 「フェルトペンで書こう」
書写の学習では、フェルトペンでカタカナを丁寧に書くことに挑戦しました。
まずは鉛筆で練習し、そのあとフェルトペンで書きました。 お手本を何度かなぞって形を確かめたり、いつもよりゆっくりと文字を書いたりすることで、とてもきれいな文字を書くことができました。 2年生 「非行防止教室」パネルを見ながら、こんなときにはどうする?と考えたり、 紙芝居を見ながら、どうすればよかったかな?と考えたり、 動画を見ながら、自分は大丈夫かな?と考えたりしました。 あやしい人から逃げる時に、どれぐらいの声を出せばよいかを実際に何デシベルか測ってもらって確かめたりもしました。 今日教えていただいたことを、万が一の時に生かしてほしいなと思いました。 2年生 「1000」☆の数はいくつですか?という問題から、どのように数えるとよいか、 まとめて数えると全部でいくつになるのか、を考えていきました。 10が10こで100を生かして、100が10こで1000にたどりつきました。 2年生 「しんぶんしとなかよし」その2 |
|