![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350758 |
2年生 「ふしぎなたまご」2![]() ![]() 2年生 「ぐんぐんそだて おいしいやさい」![]() ![]() ![]() ロイロノートに写真で記録を残すことに挑戦しました。 また,困ったことや心配なことを出し合い,作戦を立てました。 虫が寄ってきているから,虫対策のスプレーをかけてみよう! 葉っぱが黄色くなってきているから,水をやる量を調整しよう!肥料をやってみよう! 分からないことが出てきたら,野菜を育てている人や詳しい人に聞いてみよう! いろいろな作戦が出てきました。 また,自分たちでも調べようということで,教科書を読んでみると, アブラムシには牛乳をスプレーでかけるといい!ということがわかりました。 これからいろいろな作戦を立てながら,お世話をしていきたいと思います。 2年生 「ふしぎなたまご」![]() ![]() 今日は,どんなたまごを描こうかを考えて,たまご作りをしました。 形にこだわったり,色やもようにこだわったり,色のぬり方にこだわったりと, 一人ひとりが工夫をして,たまごを完成させました! 2年生 算数「長さ」![]() ![]() ![]() 教室にあるものの長さを予想しました。 「10cmくらいが2つ分だから,20cmくらいかな…?」 「10cmくらいよりも短いから,5cmくらいかな?」 と,それぞれに予想していました。 そのあと実際にものさしを使って長さを測りました。 2年生 「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() 今日は,まち探検を終えて,上里のまちの新しいお気に入りを伝え合ったり, もっと調べてみたいことを伝え合ったりしました。 また,「上里のまちはどんなまちか?」をみんなで考えました。 家が多いまち,公園がたくさんあるまち,自然が豊かなまちなど,いろいろな表現が出てきて,すてきだなと感じました。 2年生 「いくつかなクイズをしよう」![]() 1〜10の数字には慣れ,友だちのクイズにもスムーズに答えられるようになりました。 Let's sing や Let's chantもすらすらと歌えるようになりました。 ふり返りをすると,10より大きい数も英語で言えるようになりたい!という人がいて,意欲がすばらしいなと思いました。 2年生 「たんぽぽのちえ」![]() ![]() どんな知恵があるのかを確かめた後,挿絵の並べ替えをしてみました。 挿絵だけでは難しい!という人もいたので,時を表す言葉をヒントに考えてみると, それならこれや!と言いながら並べかえることができました。 2年生 「長さを予想して,調べよう」![]() 自分のものや教室にあるもののだいたいの長さを予想しました。 そして,実際にものさしを使って長さを調べてみました。 ピッタリ!とはなかなかいきませんでしたが,予想と近い長さの人がたくさんいました! 2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」![]() ![]() ![]() 1・2回目と似ているところ,違うところを探しながら 探検をしました。 「車がたくさん通っているなあ。」 「工事もいろんなところでしていたね!」 「おじぞうさんがまたいたぞ!」 とたくさん発見があったようです。 2年生 算数「長さ」
今日は教室の中から10cmくらいのものを見つけました。
手や指を使って,「10cmくらい」をつくり,測りにいきます。 教室の中にはたくさんの「10cmくらい」のものが 見つかりました♪ ![]() ![]() ![]() |
|