京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:43
総数:357372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生 体育「まねっこあそび・なげあそび」

画像1
画像2
画像3
体育では今日から,「まねっこあそび・なげあそび」の学習が始まりました。

まねっこあそびでは,グループに分かれて,
リーダーの動きの真似をします。
体をいろいろに動かし,楽しい動きを考えていました。

なげあそびでは,ボールを友だちに投げたり,遠くに投げたりしました。

2年生 「いくつかなクイズをしよう」2

画像1
画像2
画像3
その2

2年生 「青空読書」2

画像1
画像2
画像3
その2

2年生 「同じぶぶんをもつかん字」

画像1
国語の「同じぶぶんをもつかん字」の学習では,ロイロノートを使って,同じ部分をもつ漢字を見つけたり,交流したりしました。

2年生 「いくつかなクイズをしよう」

画像1画像2
英語活動の「いくつかなクイズをしよう」では,前回の学習で作ったいくつかなクイズを実際に友だちと出題し合いました。

How many 〇〇? とたずねたり,

Five! などと答えたりすることができました!

自由参観だったので,保護者の方にも出題させていただきました!

2年生 「青空読書」

画像1画像2画像3
国語の時間にゆうゆうバスの本を読みに行きました。

気持ちいい風がふく中で,自分の読みたい本を見つけて,読書を楽しみました。

2年生 「図工 わっかでへんしん」

画像1画像2
図工の「わっかでへんしん」では,画用紙で作ったわっかにかざりをつけて,自分のイメージしたものにへんしんしました。

画用紙をつけ足したり,すずらんテープを飾り付けたりして,いろいろなものにへんしんしました!

2年生 「算数 直線をかこう」

画像1画像2
算数では,ものさしを使って直線を書く方法を学習しました。

まず点をかき,ものさしを合わせてかきたい長さのところにもう一つ点をかきます。

そのあと,点と点をむすぶ直線を引きます。

〇cmだけでなく,〇cm〇mmという問題もあるので,ものさしのめもりをしっかりと数える必要があります。

明日も練習問題に挑戦したいと思います。

2年生 「新体力テスト」

画像1画像2画像3
今日の体育では,新体力テストを行いました。

体育館では立ち幅跳びと反復横跳び,運動場ではソフトボール投げを行いました。

立ち幅跳びでは,どれだけ遠くにジャンプできるのかに挑戦しました。

反復横跳びでは,20秒間で何回線をまたいだり踏んだりできるかの回数に挑戦しました。

ソフトボール投げでは,どこまで遠くに投げられるかに挑戦しました。

暑い中でしたが,よい記録を出せるようにとみんな一生懸命頑張りました!!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
今日は野菜の観察に行きました。

植えてから2週間。
様々な変化があったようです。
子どもたちは細かなところまでじっくりと観察し,
観察カードに記録していました。
記録したことは,明日の生活で交流しようと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
5/27 青空読書 <上靴持ち帰り> 1年内科・四肢検診
5/28 花や野菜を育てよう会
5/30 クラブ 中学職業体験
5/31 食育月間(〜30日) 中学職業体験
6/1 全校草引き  SC来校 6月食育月間  中学職業体験 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp