![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350710 |
参観日(2年)![]() 2年2組は,学級活動で,「ぼく わたし ものがたり発表会」で, グループに分かれて発表をしていました。 ![]() 授業の様子(2年1組)3![]() ![]() 2年生とは思えない,実に見やすく整理されたノートです。 授業の様子(2年1組)2![]() ![]() みんなで,式の確認を先にしました。 6×4,4×6 絵や図をかいていると,どちらが正しいのかよく分かります。 授業の様子(2年1組)1![]() ![]() ![]() 絵から,問題をつくっていきます。 1はこ6こ入りのあめが4はこあります。 あめは,全部で何こですか? 子どもたちの追究が始まりました。 自力解決の時間です。 絵や図を使って解決していきます。 授業の様子(2年2組)3![]() ![]() 授業の様子(2年2組)2![]() ![]() ![]() 集団解決では,テープ図を使うと分かりやすいことに気付きます。 授業の様子(2年2組)1![]() ![]() ![]() ネコとイヌが雪合戦をしている絵から,問題をつくっていきます。 イヌ15ひきいます。 イヌはネコより4ひき大きそうです。 この後,子どもたちの方から, ネコは何匹いますかという問題が出てきました。 自力解決では,自分の考えた絵や図を活用して考えていきました。 研究発表会PART2(2年1組)![]() ![]() ![]() はこの形の構成要素に着目し, 辺,頂点の数について考えたり, 説明したりするというめあての授業でした。 事前授業(2年)PART3![]() ![]() ![]() そして,箱の形から特徴を見付けていきました。 この日の放課後,低学年部の教員が集まり, 授業の改善点を話し合いました。 事前授業(2年)PART2![]() ![]() ![]() ペアーで伝えあいます。 |
|