![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:145 総数:350940 |
非行防止教室(2年)![]() ![]() 西京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき, 非行防止教室を行いました。 授業研究(2年)PART3![]() 適応題というのは,集団解決で取り組んだことが 本当に分かっているのかどうか確認のための問題です。 そのあと,ふりかえりをして授業が終了しました。 みんなしっかり発表し,ノートに書くことができていました。 次の研究授業は, 7月2日(木)に,1年1組で行います。 授業研究(2年)PART2![]() ![]() ![]() 集団解決に入ります。 テープ図をもとにして,みんなで話し合いました。 一人が発表すると, 続けてどんどん手を挙げてつなげていくことができます。 2年生ですが,立派に話し合っています。 授業研究(2年)PART1![]() ![]() ![]() 単元名 かくれた数はいくつ 本時の目標 増える前の数を求める逆思考の問題を, テープ図をもとにして考え,表現する。 まずは,課題把握です。 大型テレビに映った映像を見ながら,問題を考えます。 「遠足に行くために,バスに子どもが集まっていました。 6人きたので,20人になりました。」 子どもたちの方から,最初に何人いたでしょう。 と,いうお尋ねの文をつくることができました。 自力解決です。 子どもたちは,ノートにテープ図をかいて 式や答えを考えました。 授業参観(2年)![]() ![]() ・ 友だちのことを理解し, 共に助け合っていこうとすることの大切さに気付く。 自転車教室(2年)![]() ![]() ![]() 実際の交差点を想定して,一時停止など練習をするコース 狭路をゆっくり進む練習やジグザグを練習する技術コースに分かれました。 みんなとても慎重に運転していました。 事前授業(2年)![]() ![]() ![]() 事前授業というのは,研究授業で行う授業を他のクラスで行うことで, 授業の流れを点検,修正するものです。 算数の授業で, テープ図を活用して最初にあった数を求める授業です。 授業の後,テープ図のかかせ方や 話し合いのさせ方について教員同士で交流しました。 本番の研究授業は,6月18日(木) 2年2組で行います。 運動会メモリアル11(2年団体演技)![]() ![]() ![]() 「いくぞ!EXILE!みんなでエール!」 おもいおもいの防止と手首に巻いたバンダナが決まっています。 EXILE顔負けのダンスを披露してくれました。 後半のリズム体操も体がよく動いていました。 |
|