![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:82 総数:350799 |
2年 ポップコーンを作ろう(3)![]() ![]() できあがり,試食をした後は,1年生にも 出来上がったポップコーンをプレゼントしました。 1年生も「わぁ〜。いいにおいがする。」などと 喜んでくれて,2年生も大満足★ 去年の2年生が,1年生だった自分たちにプレゼントして くれたことが,今でもとても思い出に残っていたようで, 上級生として同じことをできたことが,嬉しかったようです。 2年 ポップコーンを作ろう(2)![]() ![]() ホットプレートに実を並べて,ふたを閉めて, あとは,はじけるのを待つだけ。 「1・2・3・4…。」と数え出したり 「まだかなぁ〜。」とそわそわしたり,みんな 出来上がりを今か今かと,必死で眺めていました。 「あっ!!一つはじけたぁ〜。」と喜びの声。 ポンポンはじける様子を見て,歓声をあげていました。 2年 ポップコーンを作ろう![]() ![]() 今日は,楽しみにしていた『ポップコーン作り』の日。 まずは,紙でコップ型に折って,ポップコーンを入れる袋を 作りました。1年生にプレゼントをする分の袋も用意しました。 そして,家庭科室に移動して,作り方や注意を聞きました。 2年 6年生を送る会![]() ![]() ![]() 6年生を送る会の当日の朝に,きれいな虹が出ていました。 2年生は,学年の壁面飾りに,おりがみで紙飛行機を たくさん折って,未来へはばたく6年生をイメージして 虹を作りました。 今朝の虹は,2年生の発表が成功するよう,応援して くれているようでした。 2年 6年生を送る会の練習![]() ![]() 明日は『6年生を送る会』。 6年生にお世話になった感謝の気もちを込めて, 2年生は,ダンスや歌の練習を重ねてきました。 〜子どもの作文より(抜粋)〜 『今日は,本番まであと1日だから,気合いを入れて れんしゅうしました。本番は,がんばるぞという 気もちでいきたいです。』 『昨日,おくる会のれんしゅうをしました。わたしは, 家に帰ってれんしゅうしました。(本番は)じゅんび かんりょうで,学校をそつぎょうする6年生に, すてきなダンスをプレゼントしたいです。』 2年 「よいしょ,よいしょ。」![]() ![]() どこかで,小さなこえがしました。 「よいしょ,よいしょ。おもたいな。」 上里のあずまやのそばの ふきのとうです! 口々に,4月に国語で学習した『ふきのとう』を話し 始めていました。実際に見るのは,初めてだという子も いました。十数個も顔を出していました。 「こんにちは。」 もう,すっかり 春ですね。 2年 算数 〜はこづくり(2)〜![]() ![]() ![]() 今日は,ひごの代わりにストローと,ねん土玉を 使って,はこの形をつくりました。 まず,箱の形を見て,どんな長さのストローが, 何本ずつと,ねん土玉はいくつ必要なのか考えて から組立てました。活動する中で,向かい合う辺の 関係なども理解を深めていました。 2年 算数 〜はこづくり〜![]() ![]() ![]() 工作用紙で,はこを作りました。 書いた面を切り取って,つながりを考えて, 並べてみてから,組み立てました。 できあがった箱を観察して,わかったことを 話し合いました。 2年 作品展をみに行こう![]() ![]() ![]() 作品展をみに,体育館に行きました。 作品をみて,気に入ったところを感想に書きました。 上級生の作品には,とても憧れをもってみていたようです。 〜子どもたちの感想より〜 『色んな色をつかっていてすごいと思った。』 『6年生の絵は,本物のように見えて,びっくりしました。』 『かわいくて気に入ったけれど,すごくむずかしそうでした。』 『わたしもはやくこんなのを作りたいです。』 2年 みんな遊び![]() ![]() 今日は,みんな遊びにぴったりな気持ちのいい あたたかな日。中間休みに,ドッヂボールをして 楽しみました。 今週はあたたかな日が続き,外で遊んで教室に帰って 来ると,「あついわ。」と言い,半袖になる子もいました。 風邪にも負けず,元気に過ごしています。 |
|