京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up1
昨日:101
総数:351156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

生活科 〜はたけへいこう〜

画像1
6月9日(水)

畑に行って,ポップコーンのたねを植えました。
トマトやとうもろこしと同じように,水やりをがんばって,
収穫したら,いってポップコーンを作りましょうね。

生活科 〜町たんけん(3)〜

画像1画像2画像3
6月8日(火)

第3弾『町たんけん』に出かけました。
大通り沿いにある商店をまわりました。
いろんなお店を見つけました。

図画工作 〜えのぐをつかって(3)〜

画像1画像2
6月4日(金)

赤・黄・青・白の絵の具を使って,色を作りました。
黄色に少し青をまぜて黄緑,もう少しまぜて緑,もう少しまぜて青緑…。
色を少しずつまぜて,新しい色ができあがりる度に,『できた〜!』や
『すごぉ〜い!』と,驚き喜んでいました。

生活科 〜町たんけん(2)〜

画像1画像2画像3
6月3日(木)

第2弾『町たんけん』に出かけました。
みんなが利用する“こうきょうしせつ”を探しました。
『上里児童館』や『集会所』も,町のみんなが利用しているね。

食育 〜野菜を食べよう〜

画像1画像2画像3
6月2日(水)

いろりの間で,野菜について学習しました。
“さて,今日,学習する野菜は何でしょう?”
「何やろう?」と箱に手を入れてみると,正解は,なすび!
観察した後に,油でいためたなすびを,味わいました。



図画工作 〜えのぐをつかって(2)〜

画像1画像2画像3
6月1日(火)

『にじいろのさかなとおおくじら』の読み聞かせを聞いて,
うろこを丁寧にぬり,自分の“にじいろのさかな”を完成しました。
色と色をまぜて,いろんな色を作りました。


算数 〜長さをしらべよう〜

画像1画像2画像3
5月27日(木)

“竹ものさし”を使いたくて,楽しみにしていた
『長さ』の学習が始まりました。
今日は,身近にあるものの長さを,いろいろ調べました。
ちょうど30cmのものも,見つけました。

生活科〜とうもろこしを育てよう(2)〜

画像1画像2
5月26日(水)

 今日は,とうもろこしがよく育つように,『まびき』をしました。
子どもたちは,せっかく育ってきたものをぬくのは,何となく複雑な
気持ちもあったようです。
 でも,大きく育つのを期待しながら,雑草ぬきも頑張りました。

生活科〜町たんけん(1)〜

画像1画像2画像3
5月25日(火)

4校時に『町たんけん』に出かけました。
『上里郵便局』では,“〒”のマークを見つけました。
『右京の里自治会館』は,利用したことのある人もいましたね。

生活科 〜田うえをしたよ〜

画像1画像2画像3
5月19日(水)

田んぼの中に足を入れるたびに,「うわぁ〜!!」と叫びながらも,
泥の感触を楽しんでいました。次第に作業にも慣れ,どろんこに
なりながら,頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp