京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:109
総数:348169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は,2年生と一緒に学校探検をしました。
初めて行くクラスや1年生ではまだ使わない教室を回り,わくわくな時間を過ごしました。探検が終わり,2年生に絵本の読み聞かせをしてもらいました。皆さん真剣に絵本を読んでいました。


あさがおの めが でたよ

先週に種をまいたあさがお。

今朝は雨だったので、水やりをしなかったにも関わらず、
朝から「芽が出てたよ!!」
と報告してくれる人が何人かいました。

帰りは雨がやんでいたので見てみると・・・

どの植木鉢からも芽が出ていました。

子ども達は「やったー!」と、とっても嬉しそうでした。
画像1
画像2

生き方探求・チャレンジ体験

大原野中学校の2年生が、生き方探求・チャレンジ体験で来てくれています。

算数プリントの丸つけをしてもらったり、
学校探検のチェックポイントにいてもらったりして、
すぐに仲良くなった1年生です。
画像1画像2

生活科「がっこうたんけん」

2年生とのグループで、学校探検をしました。

遠足の時と同じグループだったので、もうすっかり仲良しの1・2年生。

2年生は、各教室の紹介カードゆっくりと読んで、どんな部屋なのかを教えてくれました。

理科室や音楽室をのぞいたり、いろりの間に入ったりして、
いろいろ物を発見しました。

4つのチェックポイントも全部回って、無事にゴールしたグループは、2年生が読み聞かせもしてくれました。

画像1
画像2
画像3

図工 「ちょき ちょき かざり」

画像1画像2画像3
今日は,前回の図工に引き続き,色紙をハサミで切ってつながった形を作りました。人の形を作るのが楽しく,たくさん作って見せてくれる子どもたちがたくさんいました。みんなが作った飾りを模造紙に貼って1枚の作品に仕上げました。ハサミの使い方もだんだんと上手になっていき,複雑な形も挑戦することができました。また,落ちている折り紙を拾って綺麗にお掃除してくれる子もいました。

あさがお さくかな

今日,生活の時間であさがおの種を植えました。自分たちで土をいれ穴をあけて種を入れることができました。「どんな色かな。」「たのしみだな。」という声をたくさん聞くことができたので,明日からの水やりを忘れずに頑張ってくださいね♪
画像1画像2画像3

図工 「ちょき ちょき かざり」

先週、図工で折り紙を使い、切り絵を作りました。自分の好きな色を4枚選び、好きなようにちょきちょき切ることができました。オリジナルの形を作り,嬉しそうにする姿や思うように行かず何回も挑戦する子もいました。完成した切り絵は教室に飾ってあるので、ぜひ参観の日にご覧ください。
画像1画像2画像3

算数科「いくつといくつ」

「10はいくつといくつ」を覚えるために
数カードで神経衰弱をしました。

ゲームを通して、10はいくつといくつを段々覚えてきました。
画像1画像2

あおぞら読書

はじめてのゆうゆうバスで,あおぞら読書をしました。芝生にブルーシートを敷いて,ゴロゴロしながら本を読んだりしてまったりした時間を過ごすことができました。新しい環境で本を読めて楽しそうな子どもたちでした!!
画像1
画像2
画像3

体育科「ゆうぐあそび」

朝に雨が降ったので、今日の体育もできないのかなぁ・・・とがっかりしていた1年生ですが、午後には晴れてきたので、ようやく「ゆうぐあそび」ができました。

遊具の握り方や、「両手両足の4つのうち離していいのは1つだけ」などの約束を確認した後、実際に遊具で遊びました。

とっても楽しみにしていたので、嬉しそうに遊んでいました。
約束もしっかりと守って、安全に活動できました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp