![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:351802 |
1年生 食育アンケート
今月は食育月間です。
今日は,ロイロノートを使って「食育アンケート」にチャレンジしました。 「好き嫌いなく食べることは大切だと思いますか。」 「食事の前には,手を洗っていますか。」 等のアンケートの他にも 「大原野地域の特産物は何でしょう。」 等の問題もあり,楽しみながら回答していました。 ![]() ![]() 1年生 生活科 「さかせたいな わたしのはな」
アサガオのつるがのびてきました。
「わたしの肩ぐらいの高さまでのびたよ。」 「ぐるぐる巻きついているよ。」 「いつのまに こんなに伸びたんだろう。」 アサガオの生長の早さにびっくりしながらも 嬉しそうに観察記録を書いていました。 ![]() ![]() 1年 図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」![]() ![]() ![]() 破いた紙の形から似ているものを見つけました。 やぶくときには音を楽しみ, 「速く破いたらべりって音がするけど,ゆっくり破いたらびりびりびりびりって音がして,音が違う!」と, 色々な音を発見していました。 その後,破いた紙をくるくると回し, こいのぼりに見立てたり,タワーに見立てたりと, 楽しく活動しました。 1年 体育科「てつぼうあそび」![]() 学習カードに出てくる技に挑戦し始めました。 ぶら下がったり,足をかけたり,体を揺らしたりして, 楽しく活動しています。 これからも,できる技を増やしていってほしいと思います。 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」色々な花のたねをまきました![]() おじぎそう,ホウセンカ,コスモス,ひまわり,おしろいばな, マリーゴールド,ふうせんかずらの7種類です。 これから水やりをして,芽が出てくるのを待つ予定です。 1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」支柱を立てました![]() ![]() 支柱を立てました。 くるくるとまきつくアサガオのツルを見て, 子どもたちは,もっと育つといいなと 水やりを頑張っています。 1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」
お天気が悪くて延期になっていた ひまわりなどの種まきをしました。
ひまわり,まりいごうるど,おしろいばな,おじぎそう,ふうせんかずら,ほうせんか,こすもす の7種類の種をまきました。 アサガオのように,ぐんぐん育って きれいな花が咲くのが楽しみです。 ![]() ![]() 1年 体育科 「てつぼうあそび」
体育科では「てつぼうあそび」の学習をしています。
『つばめ』『こうもり』『ちきゅうまわり』『あしぬきまわり』『さかあがり』など 色々な技に挑戦しています。 一人一人で練習に励むだけでなく, 「〇〇さんに教えてもらって,できるようになったよ。」 「〇〇さんは,ちきゅう回りが上手だよ。」 と,友だちとの素敵な関わりも多くもてています。 休み時間にも,多くの人が鉄棒に行って練習しています。 これからどんどん上達するのが楽しみです。 ![]() 1年 図画工作科 「すなやつちとなかよし」
先日,図画工作科で砂や土と仲良くなるために,
砂や土をたくさんさわって感触を楽しみ,いろいろなものを作りました。 プリンカップでケーキを作ったり, 大きな穴を掘って池を作ったり,そこから川を延ばしたり。 さらさらの砂や,水を混ぜてどろどろになった砂など, 作りたいものに合わせて,砂を使い分けていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 算数科「いろいろなかたち」かたちをうつして![]() はこのかたち,つつのかたち等,それぞれのかたちによって 写せる形が違うことから,子どもたちは, 「まるをつなげてみた!」「しかくになったから電車にしよう」と 発想を広げていました。 空き箱をご家庭で集めていただき,ありがとうございました。 |
|