京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:93
総数:347701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1
体育の授業では,かけっこ,リレー遊びをしています。

先日は,体育館で,リングバトンを使ってグネグネリレーをしました。

バトンの渡し方やグネグネした道の走り方等,子どもたちは,

どうやったら素早くできるか考えながら楽しく活動しました。

1年生 算数科 「いろいろなかたち」

箱や空き缶を使って,動物や乗り物などを作りました。

グループで協力して,積み重ねたり並べたり…

「高く積むにはどうしたらいいだろう。」

「転がるタイヤにするにはどの形を使えばいいかな。」

高く積み上げたタワーやホテル,転がるタイヤがついた車などができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「たぶれっとをつかおう」

今回は「ロイロノート」を使いました。

指を使って画面にタッチして,絵を描きました。

ペンの色を変えたり,線の太さを変えたり…

初めてとは思えないほど,工夫して上手に絵を描いていました。

最後は先生に「提出」して,

みんなの描いた絵を見合いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科 「ひもひもねんど」

粘土を転がしたり握ったりして「ひもの形」にしました。

細いひも,太いひも,長いひも,短いひも…

いろいろな「ひも」ができました。

その「ひも」から何ができるか想像して

作りたいものを作りました。

宇宙,迷路,かたつむり,ぺろぺろキャンディー,ネックレス,うつぼ…等々

みんな素敵な作品ができました。


画像1画像2

1年生 「青空読書」

ずーっと楽しみにしていた「ゆうゆうバス」での青空読書。

バスの中にある本を選んで,バスの中で読んだり,

芝生広場に敷いたレジャーシート上で読んだり。

いつもとは違った雰囲気の中で読書を楽しむことができました。

運転席に座って運転手気分を味わう人もいましたよ。
画像1
画像2

GIGAたんまつをつかおう

初めてGIGA端末を使いました。

最初は「使うときの約束」を確認しました。

落とさない,投げない,水にぬらさない,磁石にくっつけない…

たくさんある約束も,ちゃんと覚えられました。

その後,実際にGIGA端末を開いて,

自分のユーザーIDとパスワードを入れる練習をしました。

難しかったのですが,全員入力することができました。
画像1画像2

1年 生活科「さかせたいな わたしのはな」〜めがでたよ〜

画像1
あさがおの芽が出てきたので,

観察をしました。

子どもたちは,

「葉っぱの形がちょうちょみたい」「ハートにも見える」と言いながら,

真剣な顔で観察カードを書いていました。

1年 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
今日は,はさみを使う練習をしました。

曲がっている線やぎざぎざの線,丸い線を切る練習や,

折り紙を折って,色々な形に切る活動をしました。

丸くなっている線を切るのは難しそうでしたが,

折り紙を開いたときにどんな模様になっているか

わくわくしながらはさみを使っていました。

あさがおの・・・

登校してすぐに,先週種まきをしたアサガオに
水やりをしようとすると・・・

「あっ!! めが でてる。」

と,うれしい声がたくさん聞こえました。

「4つも めが でてるよ。」
「くきは ピンクいろを しているよ。」
「はっぱが ハートの かたちを している。」

たくさんの発見もありました。

これからも毎日お世話をして,きれいな花が咲くといいですね。

画像1画像2

1年 〜図書室の使い方〜

画像1画像2
今日は,図書室で初めて本を借りました。

図書室に来る前の準備や,本のラベルについて

話を聞きました。

今までも何度か図書室に来ており,本の扱い方については,

たくさんの子どもたちが自信満々で答えていました。

これからも,読書に親しんでいってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 給食ぺろり週間(〜25日)
6/21 選書会 上里トークタイム  心電図2次 10:00
6/22 選書会  たてわり顔合せ  水泳学習開始  プール低水位 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
6/23 プール低水位 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
6/25 土曜参観 緊急時引き渡し訓練 <上靴持ち帰り>   学校運営協議会
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp