京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up23
昨日:42
総数:357351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 〜ひらがなの学習〜

画像1画像2
今日は,ひらがな「く」の書き方を学習しました。

「く」が付く言葉を考えたり,

1つのマスを「1の部屋」「2の部屋」「3の部屋」「4の部屋」に分けて,

書き始めや書終わりについて確認しながら字を書いたりしました。

子どもたちは,「くるまの「く」やな」「くもの「く」でもある」

「初めてだから丁寧に書こう」と,口々に言いながら,

一生懸命字を書いていました。

おいしい給食いただきます!

小学校初めての給食メニューは,小型コッペパンとミートスパゲッティ,ほうれんそうのソテーです。給食調理員さんが作ってくれたおいしい給食を,みんなペロリと食べていました。
画像1
画像2

初めての給食当番!

画像1
画像2
画像3
1年生は小学校で初めての給食。用意も自分たちでします。給食室へ食器や食缶を取りに行きました。重いもの,給食当番みんなで協力して運びました。みんなのためにがんばって運びます!

1年生 〜運動場で遊びました〜

画像1画像2
今日は,運動場でのきまりや約束について話をした後,

みんなで運動場で過ごしました。

子どもたちは学校で飼っているアイガモを見たり,

おにごっこやだるまさんがころんだをしたりして

楽しく遊びました。

こくご「いいてんき」

国語科「いいてんき」の学習では,教科書の絵を見て,
見つけたものをみんなの前で発表したり,
二人組で交流したりしました。

「気球を見つけました。」
「ねずみがリュックを背負っています。」
と,発表したり

「ねずみさんたち,やっと着いてお弁当食べてるね」
「ほんとうや。」

「この人たち,山の上に行って何するんやろう。」
「海を見に行くんじゃない?」
と,二人組で会話が弾んだり・・・

最後には音読の練習も少ししました。
画像1画像2

提出物 はじめてのきゅうしょく

今日から給食が始まりました。

朝から楽しみにしていた子どもたち。

机の上の準備や片付けももしっかりできました。

給食当番さんは,重たい食器やおかず等をがんばって運んでくれました。

食べるときは黙食ですが,
食べ終わった後には「おいしかった〜」との声がたくさん聞こえました。

これから毎日,おいしい給食が待っていますよ。
どんな献立があるのか,楽しみですね。


画像1
画像2
画像3

1年 〜いい天気〜

画像1画像2
学校が始まり,3日が経ちました。

1年生は,学校の中にどんな場所があるのか,

毎日少しずつ,探検に行っています。

今日は,運動場に出て,どうぶつ村やいのちの森に行きました。

「しばふが気持ちいいね」「いのちの森には何がいるのかな」と

楽しく探検しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 6年修学旅行
5/21 6年修学旅行
5/23 6年代休
5/24 児童朝会(人権目標交流) 上里トークタイム 検尿
5/25 自由参観日 スポーツテスト(低) 青空読書  6年租税教室 検尿 フッ化物洗口(3組・1・3・5年)
5/26 自由参観日 スポーツテスト(高) 青空読書 SC来校 フッ化物洗口(2・4・6年)
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp