京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:37
総数:357429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 2年生から招待状をもらいました!

画像1画像2
4月30日(金)にある,学校探検の招待状を2年生が持ってきてくれました。

1年生たちは,2年生が来るのをとても楽しみにしていて,もらった招待状を大切そうに連絡袋にしまっていました。

当日は1年生・2年生のグループになって,色々な教室を見に行く予定です。
協力して,楽しくすごしてきてほしいと思います。

1年生 「1年生を迎える会」と「2年生歓迎会」がありました!

画像1画像2
今日,「1年生を迎える会」と「2年生歓迎会」がありました。
各学年が作った,学校のきまりや1年生へのメッセージの動画を見る形で行いました。

各々が面白い工夫や,1年生が安心できるようなメッセージを用意していて,
1年生たちは,とても集中して動画を見ていました。

日常でも,上級生たちが1年生を手助けしている姿を見かけることがあります。
1年生がこれからも,安心して過ごしていけるといいなと思います。

1年生 図書室に行きました!

画像1画像2
今日は初めて図書室に本を借りに行きました。

子どもたちは,以前から図書室に行くのを楽しみにしていたということもあり,図書室の使い方やきまりについての話をしっかり聞いて,本を借りていました。

「本は心の栄養」という話も聞きました。
ちなみに,100冊読んで読書ノートに記録すると,3月に賞状がもらえるそうです。

ぜひ,たくさん本を読んで,色々な物語の世界を楽しんでほしいと思います。

1年生 体育科「かけっこ・リレーあそび」

画像1画像2
今日は,体育館でかけっこ・リレーあそびをしました。

2クラス混合の6人グループになって,コーンまで走り,折り返してくるという活動でした。

先日運動場でまっすぐ走る練習をしたこともあり,子どもたちはコーンをめざしてまっすぐ走って,帰ってくることができました。

「がんばれー!」「もうちょっとやで!」という言葉がたくさん聞こえてきて,子どもたちの心の温かさを感じました。

もう少ししたら50m走があります。一生懸命楽しく走ることが大切だと,子どもたちに伝えていきたいです。

1年生 掃除,がんばっています!

画像1画像2画像3
先日から6年生が掃除の手伝いに来てくれています。1年生は,6年生に掃除の仕方をアドバイスしてもらって,一生懸命掃除をしています。

机を運んだり,ほうきでほこりを集めたりする中で,1年生の力だけでは難しいところにすっと6年生が行って,一緒に掃除をしています。

優しいお兄さん,お姉さんに恵まれ,段々とてきぱき行動できるようになっていく1年生を見て,6年生の面倒見の良さ,1年生の頑張りを感じています。

1年生 給食,おいしいな

画像1画像2画像3
1年生たちは,毎日の給食をとても楽しみにしています。
「あとどれくらいで給食の時間になる?」と聞かれることが多いです。

配膳が終わると,その日の献立をみんなで確認して,食べ始めます。
その日の献立についての「給食ニュース」を見て,旬の食べ物やパンの種類を知り,友達と話すことはできないけれど,給食を楽しんでいるようです。

子どもたちから,「春の野菜が入ってるんや」「ご飯とおかずを一緒に食べるとおいしいよ」と,色々な気づきが聞こえてくることもあって,これからも食べることを大切にしてほしいなと思いました。

1年生 国語科「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1画像2
今日は,友達と好きな遊びについて話をしました。

話し手と聞き手に分かれて交互に話をするということと,好きな遊びの訪ね方,答え方,答えへの相槌を確認して活動しました。

子どもたちは,何人かの友達と話をして,「今度一緒に遊ぼうね」「そんな遊びもあるんだね」と,新たな発見もあったようでした。

「もっとたくさんの友達に聞いてみたい」という感想もありました。たくさん友達と話をして,仲良くなっていけるといいなと思います。

1年生 生活科「はるみつけ」

画像1
画像2
今日は,校庭に春を見つけに行きました。

教室では「春といえば,さくらです」「お花がいっぱい咲きます」と,春を想像していろいろなことを発言していましたが,

実際に校庭に出てみて,「やっぱりお花がたくさん咲いている!」「いろいろなお花があるね」「虫もいるね」と,知っていることを確かめたり,新しく発見したりしていました。

図画工作科「かきたいものなあに」

画像1画像2
今日はみんなで,クレパスを使っておひさまを描きました。

カラフルにしたり,形を工夫したりして,それぞれが自分の思うような「にこにこおひさま」を描きました。

「周りにお花を描こうかな」「宇宙みたいにしてもいいかな」と,楽しく活動していました。

1年生 中間休み

画像1画像2
天気のいい日には外へ出て遊ぶ子が多いです。

今日も芝生でおにごっこやかくれんぼをしている子がたくさんいました。

友達の輪も広がり,時には他学年のお兄さん,お姉さんも一緒に,
楽しく遊んでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 個人懇談 4日目(延期)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 こころの日
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp