京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up58
昨日:87
総数:350552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
今日は,二つの入れ物に入るかさがどれぐらい違うのかを調べる学習をしました。
前回の学習から,透明な同じ大きさのカップに入れて比べると分かると思う!という意見が出ました。みんなで調べてみると,たくさん入ると思っていた入れ物のほうが少ない量しかか入らず,驚いていました。

1年生 「10よりおおきいかず」

今日の算数では,教室の中にある20までのかず
をたくさん見つけました。

蛍光灯は16本
給食当番の人数は12人
クレパスの数は16本
ひきだしは12だん
時計に書いてある数字は12こ
数図ブロックは20こ…

たくさんの20までの数が見つかりました♪
画像1
画像2

1年 国語「やくそく」

画像1
画像2
画像3
「やくそく」の学習では,大好きな場面を紹介する学習をしていました。その学習を活かし,少しレベルアップしして他の物語のを選んで大好きな場面を紹介しました。
同じ物語を選んだ人も好きな場面や好きな理由が違って面白かったです。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
その2

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
今日はかさを比べる学習をしました。二つの入れ物のかさを調べるには同じ大きさの入れ物に移し替えて考えるといいと分かりました。
みんなで協力して3つの入れ物のかさも調べました。

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
その2

1年 算数「おおきさくらべ」

画像1
画像2
画像3
おおきさ比べの学習をしています。
直接調べたり,物をつかって調べたりしています。
昨日は自分の手がいくつ分の大きさかどうかを調べてみました。いろいろな物を「なにかのいくつ分」で表わすことができるということが分かりました。

1年生 係活動

画像1
今日の中間休みは,クイズ係の人がなぞなぞ大会を開いてくれました。

「トラはトラでも,めくれるトラはなんでしょう。」
「『8』と『すみ』を合わせると何になるでしょう。」

クラスのみんなでヒントをもらいながら「うーん・・」と一生懸命考えました。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


ちなみになぞなぞの答えは…
トランプ
やすみ(8の読み方を変える)
だそうです。

1年 生活「いきものと なかよし」

画像1
画像2
その2

1年 生活「いきものと なかよし」

画像1
画像2
画像3
先週,学校にはどんな生き物がいるか見に行きました。
メダカやカモ・アヒル・バッタやトンボも見つけました。
メダカのえさもやってみました。
そして,見つけた生き物をカードにかきました。目で見たことや,思ったことをたくさんかいていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 クラブ
スキルアップ週間(〜22日)
3年発育測定
1/19 児童朝会
2年・3組発育測定
上里トークタイム
1/20 自由参観・音楽参観→延期
1年発育測定
フッ化物洗口 (3組・2・4・6年)
1/21 フッ化物洗口  (1・3・5年)
1/22 ALT
<上靴持ち帰り>

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp