京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:82
総数:350799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

1年生 図工「ひもひもねんど」

画像1画像2
 図画工作の時間に,ひも状に伸ばした粘土を使って遊びました。
いろいろな長さや太さに伸ばしたひも粘土にみんな夢中!
いろいろな形に変身させたり,長さに挑戦したり,友達と一緒に見合いっこしながら楽しんでいました。

1年生 学校探検後も2年生はやさしかったよ

画像1
画像2
画像3
探検が終わったら,1年生の教室で2年生が本の読み聞かせをグループでしてくれました。
またその日の中間休みは1・2年生で遊びました。
2年生ほんとにありがとうございました。
これからも1年生となかよくしてね。

1年生 2年生と学校探検したよ

5月12日(金)1年生と2年生でグループを組んで学校探検しました。
最初に2年生が1年生の教室に来てくれて,昨年育てたあさがおの種をプレゼントしてくれました。
その後グループ写真を撮って、さあ出発です。
探検中スタンプを押す場所では,2年生が1年生にスタンプを押させてくれる優しい姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おそうじだってできるもん!

いままでは6年生に教室の掃除をお願いしてきた1年生ですが,連休明けから6年生に教えてもらいながら,いっしょに掃除をしはじめました。
ほうきを上手に使うのは1年生はなかなか難しいのですが,やり方を見ながら頑張っています。
早くひとり立ちできるといいね!!
画像1
画像2
画像3

1年生 あさがおの水やり

画像1画像2
8日にまいたあさがおの植木鉢に,毎朝登校後水やりをするお仕事が1年生に増えました。自分の植木鉢にやさしく水をあげている姿は,愛情たっぷりでとてもかわいいです。
早く芽がでるといいね。

1年生 あさがおの種をまいたよ。

画像1画像2
 ついにあさがおの種まきの日です。土に肥料を混ぜ,指で小さな穴をあけ,小さな種をそっとまいて,優しく土をかぶせました。「大きくなあれ!」と声をかけながら,ペットボトルの水をあげました。明日から始まる朝の水やりもやる気満々の子どもたちです。

1年生 春の校外学習 その3

境谷公園で1時間ほど遊んだあとは,少し歩いて大蛇が池公園に行きました。
ここでは,1・2年のグループでお弁当を食べて,その後遊具などで遊びました。
ここでもきまりを守って遊ぶことができていました。さすが上里小学校の子ども達ですね。
たくさん歩いて疲れていたけど,帰り道も片側に寄って2列でしっかり歩くことができました。
花丸の1日でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 春の校外学習 その2

画像1
画像2
画像3
境谷公園に着いて,1・2年生のグループ分けをしました。
この公園では1・2年生のグループで一緒に遊びました。
2年生のお兄さんお姉さんたちと一緒に遊具で遊ぶ姿が見られました。
滑り台も決まりを守って遊ぶことができました。

1年生 春の校外学習 その1

画像1画像2
5月2日(火)1年生は2年生と一緒に春の校外学習に出かけました。
「みんなとなかよしになろう」
「春をみつけよう」
「しっかり歩こう」の3つのめあてをもって,まずは境谷公園に出発しました。
歩きながら,たんぽぽやつつじ,タケノコ(若竹)などいろいろな春を見つけていました。

1年生 国語「どうぞよろしく」

国語の学習で「どうぞよろしく」という勉強をしました。
自分の名前を紙に書いてクラスのお友達に見せながら自己紹介をしました。
最後には握手をして,「これからもよろしくね!」と伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 大文字駅伝支部予選会予備日
11/14 学芸会リハーサル,前日準備
11/15 学芸会,フッ化物洗口
11/16 ALT,ハローイングリッシュ,避難訓練
地域から
11/12 フェスタ大原野
PTAより
11/11 PTAほほえみコンサート
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp