最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:37 総数:357444 |
参観日(1年)
1年生は,学級活動でした。
「よい話し方」「よい聞き方」を確認した後, クイズで,よい話し方,聞き方の実践をしていました。 1年間で,すごく成長した1年生を見ることができました。 授業の様子(1年1組)3絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 |
|