![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:35 総数:350714 |
参観日(1年)![]() 「よい話し方」「よい聞き方」を確認した後, クイズで,よい話し方,聞き方の実践をしていました。 1年間で,すごく成長した1年生を見ることができました。 ![]() 授業の様子(1年1組)3![]() ![]() ![]() 絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2![]() ![]() ![]() ・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1![]() ![]() まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)![]() ![]() ![]() 「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 |
|