![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:82 総数:350889 |
補習(1年)![]() ![]() とはいっても,朝から陸上練習,補習,チャレンジ体験と学校はにぎやかです。 補習の各学年の様子です。 まずは,1年生 授業研究(1年)PART3![]() ![]() ![]() 前に出て,大きな数図ブロックを動かしながら 説明をします。 みんなしっかり手を挙げて前に出て,発表していきます。 ただ,女の子の数が分かってしまっていて おとこの子が4人 おんなの子が3人 合わせて7人と考えてしまう子どもが多くいました。 そこで,残りはいくつという問題を意識してブロックを動かしました。 子どもたちから,なかなか引き算の考え方が出にくい展開となりました。 こうして,授業研究を積みながら よい授業について実践研究しています。 授業研究(1年)PART2![]() ![]() ![]() 子どもたちは,問題文を意識して, 数図ブロックを動かしていきます。 今まで,なくなってブロックを取り除く操作は何回かしたのですが, 今回はそうではありません。 答えは,分かっているようですが, ブロックを使っての求め方に苦労しています。 授業研究(1年)PART1![]() ![]() ![]() 上里小学校では,研究テーマを 「おもいや考えを生き生きと伝え合い学び続ける子」として, テーマに迫る授業を目指しています。 単元名 ひきざん(1) 本時の目標 数図ブロックを操作する活動を通して, 求部分の場所のひき算の意味や式の表し方を考え説明する。 まず,大きな絵を見て問題づくりをしました。 後ろ向きの男女7人がすわっています。 「みんなで7人います。男の子は4人です。」 そこで,おたずねの文です。 少し苦戦しましたが,女の子は何人ですかが出てきました。 次に数図ブロックを動かしながら考えるという めあてを確認しました。 子どもたちは,しっかり問題文をノートに書いていました。 |
|