最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:37 総数:357464 |
授業の様子(1年1組)3絵や図,数図ブロック,式など 一人一人が自分の考えを出し合いました。 そして,適応題に取り組みました。 1年生の子どもたちも友だちとつなぎながら, しっかり発表できるようになってきました。 1年生が頼もしく見えてきました。 授業の様子(1年1組)2・式で考える。 ・数図ブロックで考える。 ・玉で考える。 ・図で考える。 自分が考えた方法で,自力解決をしていきました。 授業の様子(1年1組)1まずは,みんなで問題をつくっていきます。 3人の子どもたちがいて,お皿にみかんがのっている絵を提示します。 1年生の子どもたちでも,自分で問題をつくる力があります。 子どもが3人います。 みかんを1人に2個ずつあげます。 ここで,おたずねの文を考えて, みんなでなんこでしょう。 と,問題ができあがりました。 授業の様子(1年2組)「とけい」の単元です。 今日のめあては「なんじ なんふん」の読み方を調べる学習です。 まず,9時3分。 これは,短い針が8 長い針が3で,9時3分 次に,9時10分 ここで,時計は5ずつ目盛りが打ってあることを知ります。 次が,9時30分 10ずつ読んでいくと半分で30分 最後が9時57分 これが難しい。 どうしてか? 短い針が10に見えてしまうからです。 こうして,時計の読み方を学習していきました。 冬休み前の図書の貸し出し1年生が図書の貸し出しを行っていました。 冬休みに読む本を借りているところです。 また,返す本の感想も書いていました。 冬休みを使って,たくさん本を読めるといいですね。 人権にかかわる参観(1年)1年生の「道徳」の様子です。 学芸会(1年)出演順に,各学年の様子を紹介していきます。 1年生は,初めての学芸会 でも,声の大きさや体いっぱいの演技すばらしかったですね。 エビカニダンスもよかったです。 学芸会リハーサル(1年)各学年のリハーサルが行われました。 はじめのことばの後, 1年―「おむすびころりん」 おじいさんをもてなすために ねずみたちからのプレゼントは・・・ 教育実習生の授業(1年)算数の引き算の授業です。 最初に絵を出して問題をつくっていきます。 動物たちが柿をとっています。 13個かきがあって、9個とりました。 そこで、おたずねの文です。 いくつ残りましたか? 先に式を考えて、 数図ブロックを使って、 絵にして 答えを求めます。 13−9=4 まず、3からブロックを取って、 残りを10のかたまりから取る子ども 10から9を引いて残った1を 3にたす子ども 二つの考え方が出てきました。 集団解決で、10から引いた方が速く計算できることを知りました。 そのことを使って 適応題に取り組みました。 実習も26日が最終日です。 初めての通知票(1年)子どもたちの楽しみ,いや心配をしている 通知票です。 1年生は,初めて通知票をもらいます。 1年生の教室をのぞいてみました。 最初に担任から,通知票をみて 1 がんばったことをたしかめる 2 これからがんばることをみつける と,1年生なりの通知票の見方を伝えました。 その後,子どもたち一人一人と丁寧に 前期をふりかえりました。 また,ご家庭の方でも子どもたちとじっくりふりかえっていただき, 後期のめあてにつなげていってください。 |
|