京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:127
総数:636797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月19日(火)に実施します                  日程変更があった場合は、HPにてお知らせします。

学生ボランティアの募集

子ども達の学習補助をしてくれる学生ボランティアを募集しています。

興味のある方は太秦小学校までお電話ください。

太秦小学校 861−1594

給食試食会

 5月22日(木)給食試食会がありました。
 1年生のお家の方には,早くからふれあいサロンにて給食の話を聞いていただき,1年生の給食の様子を参観していいただきました。
 2年生以上のお家の方には,参観の時間は少ししか取れなかったのですが,参加者全員の給食の準備を当番していただき,給食の試食をしていただきました。
 3回以上参加していただいているお家の方や,おばあさまの参加もあり,お話を聞かせていただき,ためになる時間をすごさせていただきました。
 献立は,麦ごはん・さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・(わかめが抜きになりました)若竹汁で,感想にも「骨のじょうずなとりかたを聞ききながら食べていた。」「お酢が入って骨ごと食べられるほどにやわらかく炊いてもらっていた。」など教えてもらい,うれしく感じています。
 ご参加いただいた皆様,残念ながらご参加いただけなかった方,また次回ご参加いただけたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動

毎月一回、委員会活動があります。

学校をよりよくするために、子どもたち自身が考え話し合って進めています。


どの子も一生懸命です。

それが、太秦の子。


さらに素晴らしい学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

画像1画像2
明石海峡大橋を渡り,淡路島につきました。
天候も回復してきています。

このあと「北淡震災記念館」「淡路島牧場」に向かいます。

どすこい  太秦校相撲部

画像1
相撲部では、毎週火曜日・金曜日は土俵で稽古を行っています。



素晴らしい土俵の上で、子どもたちは勝つことの喜びや負けることの悔しさを学んで、心も体もたくましく成長していっています。


京都市中学校春季大会で優勝した太秦中学校の相撲部にお兄さんに胸を借りて、稽古しました。

生活の中で、『押す』という経験は少ないと思います。



・・・・脇をしめて、おでこを相手につけて、すり足で押す。


単純なことなのかもしれません。

ですが、その単純な稽古が、自分を強くしていきます。

これからも、心も体も強くなるために。

応援していこうと思います。



画像2

1年生おむかえ集会  その4(おわり)

1年生からは、お兄さん、お姉さんへ言葉と歌のおかえしがありました。


『ドキドキドン!いちねんせい』


すごく大きな声で元気よく明るく歌っていました。

♪ドッキドキドン♪

の♪ドンのとき、手をグーにして上にしながらジャンプする姿が、本当に一生懸命でかわいかったです。

お兄さん、お姉さんたちは、それをみて、顔が緩みっぱなしでした。



新しい仲間が増えました。

太秦の子は、仲間を大切にする子。

素晴らしい集会になりました。
画像1
画像2
画像3

1年生おむかえ集会 その3

2年生から1年生へ、太秦校の仲間になった証として、2年生が1年生の時に育てて収穫した『あさがおの種』をプレゼントしました。

すてきなプレゼントに、1年生の目がきらきらしていました。

2年生は、1つお兄さん・お姉さんとして、堂々とした姿でした。




そのあと、2〜6年生から1年生へ、歌のプレゼント。

『スタートライン』


心に響く素晴らしい歌声でした。
画像1画像2

1年生おむかえ集会 その2

1年生が全員入場したあと、1〜5年生は『さんぽ』をうたいました。

6年生は、『さんぽ』をリコーダーを演奏しました。

太秦校のみんなの心がひとつになった瞬間です。
画像1

1年生おむかえ集会 その1

28日(月) 1年生おむかえ集会がありました。


計画委員さんの司会のもと、6年生と手をつなぎながら1年生が入場しました。

クラスそろって舞台にのぼり…、





ぺこり






…と、あいさつです。


とてもかわいいです。


画像1
画像2
画像3

みさきの家に向かって 出発!

4年生は、30日(水)から5月2日(金)まで、みさきの家で宿泊学習です。

朝8時 たくさんのおうちの方々に見送られ、無事出発いたしました。


笑顔いっぱいでした。

がんばっといで!4年生!!

楽しんどいで!4年生!!



バスに乗り込み、出発です。


帰ってきてからの成長が楽しみです。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/29 スポーツテスト(4・5・6年)
自由参観日2
水着販売
5/30 眼科検診1・4・たけの子
聴力再検査1年
6/2 委員会活動
6/3 再検尿
眼科検診3・5年
1年心臓二次聴診
6/4 耳鼻科検診1・3年・たけの子
京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp