京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/24
本日:count up1
昨日:7
総数:227557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
さようなら 京北第二小学校  ありがとう 京北第二小学校

朝会

画像1
画像2
画像3
今日の朝会は,栄養教諭の高橋先生のお話でした。市販の炭酸飲料はなぜ無果汁なのに果物の味や香り,色がついているのかな?という疑問から,炭酸飲料の製造を子どもたちの前で再現されました。大量の砂糖が使われていることやいろいろな添加物が含まれていることを知り,みんな驚いていました。これからますます暑くなり水分が必要になります。その時何を飲めばいいか,よく考えてみましょう。

草引き

画像1
画像2
画像3
 広い運動場 昨日に引き続き草引きをしました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は1・2・6年生の読み聞かせの日でした。1年生は『ひよこのコンコンがとまらない』『ゴリラとあそんだよ』,2年生は『おっきょちゃんとかっぱ』,6年生は『イリス』,『いのちのふね』を読み聞かせしていただきました。いつもすてきな本を選び,読んでいただいていて,子どもたちは食い入るように聞いています。良い本にたくさん出会い,心を豊かにしていってほしいです。

緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
 今年も緑のカーテンが育っています。これから毎日色とりどりの花がさきます。

夏休みの本の貸し出し

 今週から夏休みの本の貸し出しが始まりました。選書会で自分たちが選んだ本も図書室に入ったので、今日は朝から図書室がいつも以上に大賑わいです。夏休みには本が1人10冊借りられます。「どれにしようかな?」とあれこれ迷いながら本を選んでいました。読み終えたら、夏休みも学校が開いている時間帯ならいつでも交換できます。おうちの方も一緒に図書室に入っていただいて、子どもの本を選んであげてください。
画像1

丹波音頭 本格練習はじまる。

画像1
画像2
画像3
 丹波音頭の本格練習がはじまりました。保存会の方々に音頭・踊りの練習をしていただきました。

京都市を知ろう 探検隊パート8

画像1
画像2
画像3
 7月15日 海の日 京都市を知ろう 探検隊パート8に出かけました。南禅寺 水路閣 インクライン 京都駅 京都タワー 市営地下鉄に乗ってマンガミュージアム 楽しい時間をすごしました。

朝会 4年 梅田先生の話

画像1
画像2
画像3
 今日は 4年生担任の梅田先生のお話です。梅田先生の経験や夢の話から「自分を好きになること」のお話しを聞きました。梅田先生・・・・すごい

達・吉コンビの算数クイズ

画像1
画像2
画像3
 吉山校長と達富教務主任によるコント仕立ての算数クイズを全校児童に出題されました。さて 正解は何でしょう。

今日も図書室は大賑わい

 月水金の図書室開室日は、毎回たくさんの子どもたちでにぎわいます。朝から、登校してきた子どもたちがぞくぞくと本を持って図書室へやってきます。図書委員会の子どもたちは大忙しで本の貸し出し作業をし、「〜の本はどこ?」という低学年の子の質問に答え、てきぱきと仕事をします。いつも図書支援の先生に「図書委員の子どもたちの仕事ぶりはすごいよ。」と言ってもらいます。
 100冊読書を達成した子も14人、すでに200冊読んだ子も2人で、「読書の木」に葉や花が増えていっています。もうすぐ選書会の本も入りますので、楽しみにしているようです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春休み
4/1 春休み
4/2 春休み
4/3 春休み
4/4 春休み

学校評価

学校だより

保健だより

給食 だより

学校経営方針

気象警報発令の対応について

地震に対する非常措置について

達吉コンビの算数クイズ

京都市立京北第二小学校
〒601-0321
京都市右京区京北塔町中筋浦8-1
TEL:075-853-0002
FAX:075-853-7100
E-mail: keihoku2-s@edu.city.kyoto.jp