京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up25
昨日:61
総数:412839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
30日は検尿をお忘れなく!

給食室から

画像1
 4月28日(金)の献立
 
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー

 『チキンカレー』は,給食室で,小麦粉・バターをよくいためて,脱脂粉乳・カレー粉を加えて作った,みんなの大好きなカレーです。

給食室から

画像1
 4月27日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉の塩こうじあげ
 ・切干大根の煮つけ
 ・みそ汁

 今日は,新献立『鶏肉の塩こうじあげ』です。塩こうじは,米こうじ・塩・水から作られています。昔から使われている調味料です。肉を塩こうじに漬ける事で,肉がやわらかくなり,ふっくら,ジューシーになります。
 「『塩こうじ』は,「おなかの中をきれいにする。」「はだをきれいにする」などのよい働きもあります。

給食室から

画像1
4月26日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・ツナともやしのカレーソテー

 『ポークビーンズ』は,じっくりと煮こんだ大豆に豚肉と野菜のうま味がしみこんで,とってもおいしいです。
 『ツナともやしのカレーソテー』は,カレー味で,一年生にも好評でした。

給食室から

画像1
 4月25日(火)の献立

 ・ごはん
 ・なま節と厚あげの煮つけ
 ・春野菜のみそ汁

 今日は,『和(なごみ)献立』の日で,和食の良さを味わう給食です。旬の食材や伝統的な行事食やだしのうま味を味わう献立です。

 『なまぶしと厚あげの煮つけ』は,春に旬を迎える「たけのこ」を使っています。なまぶしの風味やたけのこの食感を味わって食べました。
 
 『春野菜のみそ汁』は,玉ねぎ・キャベツ・じゃがいもが入っています。春野菜のあま味を味わいました。味噌は,「京北みそ」を使ってます。『地産地消』の献立でした。

給食室から

画像1
 4月24日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・あげたま煮
 ・だいこん葉のおかかいため

 『あげたま煮』は,だしのうま味とふんわりとしたたまごが,ごはんによく合いました。

参観・懇談会 1・2・3年

 先週金曜日は低学年の参観日でした。木曜日に続き、たくさんのお家の方に来ていただきました。
 1年生・2年生は国語、3年生は社会科の学習でした。1年生にとっては初めての参観。緊張しながらもうれしそうな様子でした。みんなで楽しく学習している姿も見てもらえたかと思います。2・3年生も学年が一つ大きくなり、より集中して学習に向かう姿が増えました。みんなで意見を出し合ったり、グループで話し合ったりして学習を進めていました。
 参観は今後も6月、10月、1月、2月と予定されています。また、運動会や学習発表会などの学校行事もあります。ぜひ今後も、子どもたちの頑張りや学習の様子を見に来ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
4月20日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル

 『ほうれん草のいためナムル』は,食べてみたら,とっても美味しかったので,おかわりもしたよ。と,みんなたくさん食べてくれました。
 
 4月21日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・小松菜のごまいため

 『小松菜のごまいため』は,ごまの香ばしい香りや,小松菜のシャキシャキとした食感を味わって食べました。

参観・懇談会 くすのき学級・4・5・6年

 今年度最初の参観授業がありました。新しい学年での初参観、たくさんのお家の方に来ていただきました。子どもたちもうれしそうでした。楽しく、そして集中して学習に向かう子どもたちの姿を見ていただけたかと思います。お家の方にほめていただくことで、さらに力を伸ばしていけると思いますので、お子様のがんばりをぜひお家でもお話しください。
 懇談会や6年生の修学旅行説明会にも、たくさんの保護者の方に参加していただき、貴重な時間をもつことができました。今月末から始まる個人懇談でも、お家の方のお話をうかがえたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
4月19日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ソテー

 給食には,いろいろな種類のパンがあります。
 今日は,バターの風味がほんのりする人気の『バターうずまきパン』でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
  4月14日(金)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・スパゲッティのミートソース
 ・ほうれん草のソテー


  4月17日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ごま酢煮
  

  4月18日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さばのたつたあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

 今年度の給食が始まりました。
 1年生にとっては,初めての給食です。「給食おいしかった〜」「ごちそうさまでした」と,元気な声で,空っぽの食缶を返却に来てくれてます。
 色んな献立があるので,楽しみにしておいて下さいね〜。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp