京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:67
総数:419363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

給食室から

画像1
11月13日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・もやしの煮びたし

 『鶏肉ととうふのくず煮』には、うま味たっぷりのしいたけと、しいたけの戻し汁を使っています。食材を無駄なく使う工夫をしている給食です。

給食室から

画像1
 11月 9日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじきのソ煮つけ

 『水菜とつみれのはりはり鍋』の「水菜」は、京野菜の一つです。肥料を使わずに水だけで育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。カロチンやカルシウムが豊富で体の調子を整える働きがあります。
 水菜をかむと、「はりはり」と音がするから、はりはり鍋と呼ばれています。

学習発表会 その2

 どの学年も気持ちのこもった発表で、見ている方も引き込まれました。
それぞれの学年に工夫があり、見どころ満載でした。発表を見ながら、やっぱりみんなで行事を取り組めるのはいいなと感じました。
 緊張したと思いますが、これを一つの経験として、さらにたくましく成長してくれそうです。

 なお、2年生は来週17日(金)に発表会を行う予定です。2年生の発表も楽しみに待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その1

 久しぶりに全校が集まっての学習発表会。2
いつもにも増して、気持ちの入った子ども達。そして、たくさんのお家の方、地域の方。
みんなが楽しみにしていた時間の始まりです!

 
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
 11月 8日(水)の献立

 ・小型コッペパン
 ・牛乳ば
 ・ソース焼そば
 ・小松菜のごま油いため

 『ソース焼そば』は、日本で生まれた料理です。給食では、具として「豚肉・玉ねぎ・にんじん・キャベツ」を使い、「けずりこ」やソースを使って作りました。

給食室から

画像1
11月 7日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根の三杯酢

 給食で食べているお米は京都府内で取れた【きぬひかり】(炊き上がりが、きぬのように光り輝くので)と【ひのひかり】(硬さや粘り気、香りがよく、味もあっさりとしているので、どんな料理にも合う)の二種類の米をまぜ合わせています。

しなやかな道徳教育研究授業

 11月2日(木)は太秦中学校ブロックの先生方が3校に分かれて集まり、「しなやかな道徳教育」の研究授業が行われました。本校では2年1組で授業を公開しました。
 たくさんの先生方に囲まれて、ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが、考えを一生懸命に書いたり、友達と伝え合ったり、がんばっている様子がたくさん見られました。
 道徳の授業の最後には、いつも自分事として「ふり返り」をしています。友達の意見を聞いて感想をのべ、発表をつないでいく姿がすてきでした。これからも、友達と共に考えを深めていく様子が見られたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
 11月 6日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・関東煮

 『さばのみそ煮』で使用している「白ねぎ」は、秋から春先にかけて旬をむかえる野菜です。白い部分が多くなるように、根元に土をかぶせて、太陽の光が当たらないように育てています。火を通すと、あま味がますため、煮たり、焼いたりする料理に使われます。
 今日の給食では、さばと一緒に煮ました。

給食室から

画像1
 11月 2日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・けんちん汁

 今日は、新献立『けんちん汁』でした。けんちん汁は、日本で収穫が終わったことをお祝いする時に昔から食べられてきた料理だと言われています。
 けずりぶしを使わず、昆布やしいたけの戻し汁をだしに使っています。今日の給食では、大根・にんじん・こんにゃく・しいたけ・焼きとうふ・小松菜・すりおろしたしょうがを加え、最後にごま油で香りをだしました。

給食室から

画像1
11月1日(水)の献立

 ・味付けコッペパン
 ・牛乳
 ・チキンのアングレス
 ・野菜のスープ煮
 ・チーズ

 『チキンのアングレス』の「アングレス」は、フランスで「イギリスの」という意味があります。イギリス生まれのウスターソースを使うことから、この名前がつきました。給食では、油でカリッとあげた鶏肉に、ウスターソース・トマトケチャップ・さとうで作ったソースをからめました。
 鶏肉の食感と甘辛いソースの味を味わって食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp