京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up29
昨日:73
総数:419323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度「入学届」受付は、10月24日から11月5日です。受付に来られる方は、各日17時までにご来校ください。

給食室から

画像1
 5月19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・新じゃがいものかきあげ
 ・ひじきの煮つけ
 ・若竹汁

 今日は,和食推進の日『和(なごみ)献立』です。
 新献立『新じゃがいものかきあげ』は,春に取れるやわらかくてみずみずしい「新じゃがいも」や,ちくわ・人参・三度豆を使ったかきあげで,給食室の釜で揚げました。
 それぞれの食材のあま味や食感を楽しみながら食べました。
 『若竹汁』は,春が旬の「わかめ」と「たけのこ」を使っていて,相性のよい食べ物で,『であいもん』と言われています。

給食室から

画像1
 5月18日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油揚げのチャンプル
 ・クーブイリチー

 今日の給食は,沖縄料理です。
 『油揚げのチャンプル』のチャンプルとは,「まぜ合わせたもの」という意味で,野菜やとうふをいためてまぜた料理です。 今日の給食では,油揚げと野菜を使って作りました。
 『クーブイリチー』の,イリチーは「いため煮」という意味で,食材にしみこんだこんぶのうま味を味わって食べました。

給食室から

画像1
 5月17日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・野菜のソテー
 ・チーズ

 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,ふっくらとした大豆とトマトのこくを味わって食べました。

給食室から

画像1
 5月16日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけの塩こうじ焼き
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
 ・みそ汁

 『さけの塩こうじ焼き』は,さけを塩こうじに漬けてから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 塩こうじにさけをつけることで,さけの身がふっくらとやわらかくなり,あま味やうま味が,ひき出されておいしくなりました。
 『塩こうじ』は,米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて,発酵させた日本に昔から伝わる調味料です。

 一年生も,「さけの塩こうじ焼き」おいしかったー。と,感想をくれました。

給食室から

画像1
5月15日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とキャベツのみそいため
 ・ほうれん草とじゃこのいためもの

 『豚肉とキャベツのみそいため』に,入っている「キャベツ」は,春キャベツで,葉がやわらかくてあま味があるのが特徴です。やわらかい食感を味わって食べました。

【お知らせ】

爆破予告メールについて

・本日深夜、京都市のメールフォームに「市内の各小中学校と市立高校、公共施設、市役所に高性能な爆弾を仕掛けた。」という趣旨のメールが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。

・京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。

・これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。

・これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

給食室から

画像1
 5月12日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・ほうれん草のごま煮
 ・すまし汁

 『さんまのかわり煮』は,ごま油でしょうがをいためて,みそ・しょうゆ・三温糖・トウバンジャン・料理酒・酢を加えて煮立たせた中に,さんまを加えて煮含めて仕上げました。
 骨までやわらかく煮立てあるので,みんな骨まできれいに食べていました。

5月朝会

 全校児童が体育館に集まり、5月の朝会を行いました。

 今月は憲法月間。憲法は国の大切なきまりであること、その中でも「基本的な人権」として、すべての人が大切にされるべきというお話を校長先生にしていただきました。また、谷川俊太郎さんの「いち」という詩を紹介していただきました。

 自分も友達も、家族もまわりの人も、同じように大切なたった一つの存在。あいさつや言葉かけ、学習や遊び、普段の関わりの中で、大切にする姿が増えていったらいいなと思います。

画像1
画像2

給食室から

画像1
5月11日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ポークカレー
 ・ひじきのソテー

 『ポークカレー』は,給食室で,バタて,脱脂粉乳・カレー粉を加えて使った手作りのカレールーや,豚肉・野菜のうま味を味わって食べました。

給食室から

画像1
 5月10日(水)の献立

 ・コッペパン(国内産小麦100%
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・トマトスープ

 『ベーコンとポテトの変わりオムレツ』に入ってる「じゃがいも」は,春にとれるものを「新じゃが」といい,熱や力のもとになる炭水化物や,体の調子を整えるビタミンⅭが多く含まれてtいます。卵のふわふわ感と,ほくほくとしたじゃがいもの食感を味わいました。
 『トマトスープ』は,トマトの酸味や,にんにくの香り,チンゲン菜のいろどりを楽しんで食べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp