京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:39
総数:413372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

学年掲示板

 階段や廊下などには学年の掲示板があります。図工や書写などの作品が展示されますが,学年の取組やそれぞれの作品の良さが見られ,作品が変わるたびに思わず足を止めることがあります。
 今週末は休日参観があります。教室内や廊下・階段の掲示物にもぜひ目を向けてみてください。
画像1
画像2

部活動スタート

 今年度の部活動が始まりました。
それぞれが「やろう!」と決めた部活動で一生懸命に頑張ってほしいと思います。
「一生懸命に!楽しく!」
熱い気持ちこそ上達の第一歩です。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト(みなうずスポーツテスト)に挑戦!

 学年によって取り組む種目は違いますが,低学年も新体力テスト「みなうずスポーツテスト」に取り組んでいます。「50m走」や助走なしでとぶ「立ち幅跳び」に挑戦しました。
 記録はカードに記入し,6年生まで記録していきます。記録を伸ばしていけるといいですね!
画像1
画像2
画像3

グラウンド清掃

 28日(土)にグラウンド清掃がありました。たくさんの地域の方が集まり,草かりや溝そうじなどきれいにしていただきました。すっきりした運動場で,気持ちよく,運動がさらに楽しめそうですね。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月26日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・油あげのチャンプル
 ・クーブイリチー
 ・パインゼリー
  沖縄料理でした。「油あげのチャンプル」の「チャンプル」は、「混ぜ合わせもの」という意味です。「クーブイリチー」の「クーブ」は「こんぶ」、「イリチー」は「いため煮」という意味で、食材にしみこんだこんぶの旨味が味わえました。


 5月27日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ツナとキャベツのソテー
  暑い日でしたが、みんなしっかりと食べていました。
 

京都市をめぐって(3年社会見学)

 3年生にとって初めての社会見学。。バスに乗って京都市内をめぐりました。観光バスさながら,京都市の名所を通るたびに大興奮の子ども達。京都駅,将軍塚,三条商店街など,京都市内の各地を回りましたが,それぞれの場所で見たことや感じたことをしっかりとメモに取っていました。今日のことを思い出して,社会の学習に生かしてほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

立体パズル 完成!

 学校の廊下の一角に,算数の立体パズルが置いてあります。時々,休み時間に取り組んでいる子も見かけます。今日の放課後には,6年生の子が少しの時間で見事に完成させていました。
 たくさんの人にチャレンジしてもらい,頭と手を使って,楽しみながら立体の感覚をつかんでくれたらと思います。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・平天とこんにゃくの煮つけ
 ・切干大根の煮びたし
 ・ういろう(黒ざとう)…江戸時代から伝わる和菓子です。米粉・黒砂糖・砂糖を混ぜて、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。もちもちとした食感と黒砂糖の優しい甘味がありました。


 5月24日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・だいこん葉のごまいため
 ・いものこ汁


 5月25日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・野菜のスープ煮
 ・型チーズ


みなうずタイム「めざすのは世界一!」

 月曜日にはみなうずタイムがありました。児童会本部や委員長の紹介がありました。それぞれの言葉から「学校をより良くしたい!」という思いが伝わってきました。
 「みなうず世界一宣言」の取組の紹介もありました。この取組は,各クラスが決めた目標に向かって取り組むことで,学校全体の高まりを目指すものです。
 それぞれのクラス,一人一人ががんばることで,すてきな学校につながるはずです。
画像1
画像2
画像3

1年★交通安全教室

 右京署の方に来ていただき,1年生を対象に交通安全教室を行いました。前後左右を確認したり,「渡ります!」の合図として手をあげたりするなど,横断歩道を渡る時の大事なことを教えていただきました。
 教えていただいたことを心にとめて,登下校など安全に気をつけて歩いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

その他の配布文書

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp