京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:80
総数:414195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会の日程は21日(金)にお知らせいたします。

救急救命講習

 消防署の方に来ていただき,教職員の救急救命講習を行いました。
e-ラーニング講習を受けてからのぞんでいましたが,直接お話を聞いてさらに理解が深まりました。また,実際に救命活動を体験することで,落ち着いて行動することの大切さも分かりました。
 命を守るための大切な研修を今後も継続していきたいと思います。
画像1画像2画像3

引き渡し訓練

 4時間目には,大地震を想定した避難訓練を行いました。少しお待ちいただく時間はありましたが,無事に引き渡しを行うことができました。ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観2

タブレットを使ったり,実際に操作したり,学年に合わせた学習の仕方もありました。あたたかく見守っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

休日参観1

 たくさんの参観,ありがとうございました。お家の方に頑張りを見ていただける貴重な機会で,子ども達も意欲的に学習していました。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会とほっこり話

 6月に入りました。今日の朝会は「環境月間」についてのお話でした。水や森林資源など,毎日の生活の中で失われているものがたくさんあります。今一度,生活を見直し,環境にやさしい行動をふやしていきたいですね。 
学校では,牛乳パックをリサイクルできるように洗浄することになりました。一人一人の取組,毎日の取組の積み重ねが大きな力につながればと思います。
 ほっこり話では,土田先生からヘアドネーションのお話を教えてもらいました。だれかのために,自分にできることを考えてみるのもいいですね。
画像1
画像2
画像3

スマイルタイム

 今年度初めてのスマイルタイム!今日はグループメンバーの顔合わせでした。6年生のリーダーがやさしく1年生を迎えに行き,それぞれの教室に分かれて自己紹介をしました。1年間,楽しく,仲良く活動できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室スタート!

 今年度も地域の方に来ていただき,放課後まなび教室が始まりました。一学期は2年生から6年生まで参加します。それぞれが自分の課題に向かって集中して取り組む姿がありました。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月1日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージと野菜のいためナムル
 ・とうふと青菜のスープ


 6月2日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため
 ・ビーフンスープ
 「プリプリ中華いため」は、しょう油と料理酒で味つけした鶏肉をにんにく・しょうがで香りをつけた油で炒め、更に人参・しいたけ・たけのこ・こんにゃく・うずら卵を炒めます。さとう・しょう油・トウバンジャン・米酢の調味料で味つけして、最後に片栗粉でとじました。プリプリした食感が人気の献立でした。

 

給食室から

画像1
画像2
画像3
 5月30日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とこんにゃくのいため煮
 ・金時豆の甘煮
 ・キャベツのすまし汁
  「金時豆の甘煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。金時豆のやさしい甘さが味わえました。

 5月31日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野豆腐と野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草の煮びたし

プールそうじ

 もうすぐ始まる水泳学習に向けて,5年生,6年生がプール掃除をしました。高学年としての大事な役割に,やりがいをもってがんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp