京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

学習相談日

 夏休みに入って1週間がたちますが,みなさん元気に過ごせているでしょうか?
7月28日(水)は学習相談日でした。朝からやる気満々で,やってきてくれる姿が見られました。
久しぶりの学校で,友達や先生との会話を楽しんだり,静かに勉強や読書にむかったり,すてきな時間でした。
画像1
画像2
画像3

1学期終業式

画像1画像2
 1学期の最終日,終業式を行いました。リモートでの式ではなく,学年全体を二つのグループに分けて,久しぶりに体育館で行いました。
 校長先生からは,メジャーリーグの大谷選手と水泳の池江選手のお話を聞きました。二人の選手が「目標をしっかりと持ち続け,夢を実現している」ということから,貴重な夏休みの期間に,何か目標をしっかりと持って過ごしてほしいと,お話してくださいました。
 安全に気を付けて,約束をしっかりまもり,目標を持って,素敵な夏休みを過ごせるようにしてほしいと思っています。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月21日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)…夏に美味しいズッキーニとなすを使ったミートソースに焼いたじゃがいもを加えて、上にチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼きました。チーズが香ばしく美味しく頂きました。
 ・野菜の洋風煮
 ・みかんゼリー

 今日で1学期の給食が終わりました。夏休み中もしっかり食べて暑い夏を乗り切りましょう。2学期は8月26日(木)から給食開始になります。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月16日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふのそぼろ煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ


 7月19日(月)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・ひじきのソテー


 7月20日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・平天の煮つけ
 ・京野菜のごまみそかけ…賀茂なす・万願寺とうがらしの京野菜が使われました。手作りの「ごまみそ」をかけて頂きました。


給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月14日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ…アメリカでよく食べられている家庭料理です。豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。
 ・ほうれん草のソテー


 7月15日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のさっぱり煮…しょうが・にんにく・さとう・みりん・しょう油・米酢・料理酒を使って煮ました。鶏肉がやわらかくさっぱりとした味でした。
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月12日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ・切干大根の煮つけ


 7月13日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・はものこはくあげ
 ・伏見とうがらしのおかか煮
 ・なすのみそ汁

 和(なごみ)献立でした。
 祇園祭に欠かせないのが「はも」を使った料理です。梅雨の水を飲んで味がよくなると言われ、ちょうど祇園祭の頃に旬を迎えます。給食では「こはくあげ」にしました。

ふれあいカレンダー&メール配布

 地域に住むおじいさんやおばあさんに,全校で作った「手作りカレンダーと手紙」を配布しました。民生委員さんに手伝っていただいて,5年生が”学校の代表”で地域をまわりました。配っている中で,「喜んでもらえてうれしかった」という気持ちにもなったようです。
 お互いの気持ちがあたたかくなっていくつながりを,これからも大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月8日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮…いわしは暑い季節になるとさらに美味しくなります。
 ・だいこん葉のごまいため
 ・キャベツのすまし汁


 7月9日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・プリプリ中華いため…こんにゃくやうずら卵のプリプリした食感が楽しめました。
 ・とうふと青菜のスープ

給食室から

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)の献立

 ・ごはん(酒米)…お酒を作るために育てられた京都のきれいな水で育ったごはんです。
 ・牛乳
 ・とりそぼろ丼(具)
 ・かぼちゃの煮つけ…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。
 ・七夕そうめん


 7月7日(水)の献立

 ・クロワッサン型バターロール
 ・牛乳
 ・コーンのクリームシチュー
 ・ツナとキャベツのソテー

放課後まなび教室スタート

 7日(水)から放課後まなび教室が始まりました。集中して黙々と取り組んでいたり,わからないことを質問したり,意欲的な姿が見られました。まなびの先生方に見守られながら,これからも頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp