京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up13
昨日:19
総数:417701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月24日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カレーうどん
 ・だいこん葉のごまいため
 ・りんごゼリー

  本日で今学期の給食は終了です。
  サンタさんから「りんごゼリー」が手渡されたました。

2学期終業式

画像1画像2
 2学期の終業式を体育館で行いました。密を避けるため,3学年ずつ2回に分けて行いました。校長先生から,冬休みのくらしや「今年の漢字」のお話を聞いたり,2学期を振り返ったりしました。また,大きな夢をかなえた大リーグの大谷選手,実業家の前澤さんのお話などから,目標や夢を持ち続けることの大切さについてお話を聞きました。
 明日からはいよいよ冬休み。今日のお話を思い出しながら,約束を守って楽しく過ごし,3学期に元気に会えるといいです。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月22日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・ペンネの豆乳グラタン
 ・野菜のスープ煮
  グラタンはフランスで生まれた料理です。ペンネはペンの先の形をしたパスタの一つです。筒のように中が空いているため、ソースが絡みやすく、もちもちとした食感が楽しめました。


 12月23日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのかわり煮
 ・関東煮

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月21日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・がんもどきのあんかけ…給食の「がんもどき」は、水気をきったとうふに、鶏ひき肉・おから・人参・しいたけ・えだ豆を混ぜ合わせて一つ一つ心を込めて丸めて、油で揚げて作りました。だしのきいた「あん」をかけて頂きました。
 ・豚汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月16日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・マーボどうふ
 ・切干大根のいためナムル


 12月17日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・他人煮
 ・春菊とはくさいのごま煮…冬に美味しい春菊と白菜を使っています。

 
 12月20日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜のたき合わせ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮 

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月13日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが煮
 ・こんぶ豆…スチームコンベクションオーブンで作りました。ふっくらとした大豆やこんぶのうま味が味わえました。
 ・はくさいの吉野汁


 12月14日(火)の献立

 ・炊きこみ五目ごはん
 ・牛乳
 ・みそ汁
 ・みかん
  給食室のお釜で炊きこみ五目ごはんを炊きました。


 12月15日(水)の献立

 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・スパイシーチキン
 ・ミネストローネ…ベーコンや玉ねぎ・人参・ミックスビーンズ・ホールトマト・マカロニを使っています。イタリアの家庭料理の一つです。


 

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月8日(水)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・カリフラワーのホットマリネ
 ・型チーズ


 12月9日(木)の献立
  
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・きびなごのこはくあげ
 ・ほうれん草のごま煮
 ・すまし汁


 12月10日(金)の献立

 ・ごはん
 ・ゆばのあんかけ丼(具)
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・京野菜のみそ汁
  和(なごみ)献立でした。金時にんじんや聖護院大根、京の伝統野菜が使われました。

校庭開放&子ども工作教室

 11日(土)に校庭開放と子ども工作教室がありました。PTA・おやじの会の皆様に企画していただいた楽しいイベントです。
 運動場でドッジボールや大縄などをして遊んだり,凧作りやまつぼっくりツリーを作ったりして楽しみました。
 笑顔があふれるすてきな時間でした!
画像1画像2画像3

12月朝会

 今日は朝会がありました。早いもので,もう12月です。
今月は人権月間です。校長先生から,人権についてのお話を聞きました。

「『想像力』と『創造力』を高め,まわりの人への思いやりの心をもてるように」というお話や,身の回りにある人権マークについて教えていただきました。

 自分も,まわりの人も大切にしていこうという気持ちで過ごせたら,楽しく幸せな学校生活にもつながりますね!
 ハッピーみなうず!
画像1画像2画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 12月2日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・焼き開干さんま
 ・小松菜と切干大根の煮びたし…スチームコンベクションオーブンで香ばしく焼きました。
 ・みそ汁


 12月3日(金)の献立

 ・ごはん(京北米)
 ・牛乳
 ・厚あげの野菜あんかけ
 ・キャベツのかきたま汁


 12月6日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ビーフストロガノフ…ロシアの煮込み料理の一つです。給食では、牛肉・玉ねぎ・エリンギを手作りのルーでよく煮込み、最後にヨーグルトと生クリームを入れて作りました。
 ・じゃがいもソテー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp