京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up2
昨日:65
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月25日(木)献立

 ・クロワッサン型コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン…パンとよく合い、牛肉と大豆の旨味、スパイシーなカレーの味が味わえました。
 ・ほうれん草のソテー
 ・型チーズ


 11月26日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ…カラッとして食べやすかったです。
 ・小松菜のごまいため…シャキシャキした食感やごまの香ばしさが味わえました。
 ・すまし汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・厚あげのチャンプル
 ・クーブイリチー
  本日は沖縄料理でした。「チャンプル」は「混ぜ合わせたもの」、「クーブ」は「昆布」、「イリチー」は「いため煮」と言う意味です。


 11月24日(水)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ
 ・さっぱりツナポテト
  大人気の献立でした。食缶は空っぽでした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月17日(水)の献立

 ・全粒粉パン
 ・牛乳
 ・きのこのクリームシチュー
 ・ひじきのソテー


 11月18日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・とうふの四川風
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル


 11月19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ヒレカツ
 ・野菜のソテー
 ・みそ汁
 「給食感謝」の行事献立でした。
  給食室で、一枚ずつ衣をつけた手作りの「ヒレカツ」です。ソースも手作りでした。サクサクの衣に甘辛いソースをかけて頂きました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月12日(金)の献立
 
  和(なごみ)献立でした。
 ・玄米ごはん
 ・さんまのしょうが煮…秋が旬の魚です。
 ・根菜のごまいため…秋から冬にかけて旬の根菜を使いました。
 ・九条ねぎのみそ汁…京野菜の九条ねぎと京北みそを使った地産地消の献立です。
 ・柿


 11月15日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・ほうれん草の煮びたし
 ・いものこ汁


 11月16日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・関東煮…「おでん」とも呼ばれ日本各地で食べられいますが、地域によって味つけや具材は様々です。給食では、大根・人参・じゃがいも・ちくわ・うずら卵・こんにゃくが使われました。
 ・ごま酢煮
  

みなうずタイム&スマイルタイム

画像1
画像2
画像3
 今月も児童会の人たちがZoomでみなうずタイムをしてくれました。放送局のようにてきぱき動いていて感心しました。
 スマイルタイムはたてわりのグループ遊びです。ふだんなかなか一緒に遊ぶ機会はないですが,6年生を中心に仲良く遊んでいました。自然と笑顔になる時間,すてきなスマイルタイムでした!

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月10日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ハムサンド(具)
 ・チャウダー
 ・マヨネーズ
  ハムサンド(具)に、マヨネーズをかけて混ぜ、スプーンを使ってパンを開き、具をはさんで頂きました。


 11月11日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそいため
 ・もやしのごま煮

6年生 人権学習

画像1
画像2
11月9日(火)6時間目に,6年1組にて人権学習を行いました。
本校の教職員も参観し,授業後には人権学習についての研修会も行いました。

社会科「江戸幕府と政治の安定」の単元の中で,史実を知ると共に,その時代に生きた人々の思いに寄り添うことができた,そんな授業でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月8日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁
  
 
 11月9日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さけのちゃんちゃん焼き…北海道の郷土料理です。給食では、キャベツ・しめじ・人参・玉ねぎ・キャベツの野菜の上に、みそで味をつけたさけをのせて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。
 ・小松菜と切干大根の煮びたし
  

給食室から

画像1
画像2
画像3
 11月4日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏とだいこん葉の混ぜごはん(具)
 ・さつまいもの栂尾煮…京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理で、さつまいもを甘く煮たものです。スチームコンベクションオーブンで作りました。さつまいものやさしい甘さと枝豆の彩りが楽しめました。
 ・キャベツの吉野汁


 11月5日(金)の献立

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・さばのカレーあげ
 ・野菜のスープ煮

給食室から

画像1
画像2
画像3
 10月29日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・切干大根の煮つけ
 ・じゃこ


 11月1日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ほうれん草とはくさいのごま煮


 11月2日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・すき焼き風煮
 ・ブロッコリーのおかか煮…ブロッコリーは、11月から3月が旬の野菜です。風邪を予防する働きがある「ビタミンC」やお腹の調子を整える「食物繊維」が多く含まれています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp