京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up14
昨日:19
総数:417702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

クラブ活動開始!その2

 話し合い後,さっそく少し活動を始めたクラブもありました。短時間でしたが,楽しそうでしたね。これからも活動を工夫しながら,自分から進んで楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

クラブ活動開始!その1

 待ちに待ったクラブ活動が始まりました。第1回目の今日は,みんなでどんな活動をしたいか話し合ったり,活動をするグループを決めたりしました。縁あって同じクラブに入った人同士,仲を深めていけるといいですね。
画像1
画像2

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月23日(水)の献立

 ・黒糖コッペパン
 ・牛乳
 ・チリコンカーン…大豆や牛肉、野菜をじっくりと煮込んで作りました。
  ふっくらとした大豆のやわらかさが味わえました。
 ・ほうれん草のソテー


 6月24日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが(カレー味)
 ・小松菜とひじきのいためもの


 6月25日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・焼肉
 ・トマトと卵のスープ…夏に美味しいトマトが使われました。

七夕かざり

 七夕の笹飾り用の紙を,地域の南太秦七夕まつり実行委員会の方に準備していただきました。配られた紙を使って,うれしそうにさっそく飾りを作っていた子もいました。職員室前には,飾りを入れる箱も用意してもらいました。願いのこもった飾りがたくさん集まるといいなあと思います。
画像1
画像2

来週から水泳が始まります!

 2年ぶりの水泳学習。プールはすっかり汚れていましたが,水泳学習に備えて,教職員できれいに掃除しました!きれいなプールを見ると,それだけで少し涼しげです。
 安全に気をつけながら,水中の動きに慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月21日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ…大人気の献立でした。
 ・じゃがいものソテー


 6月22日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・あじのこはくあげ…春から夏にかけてとれる「あじ」は脂がのっています。あじをしょうがしょう油で漬け込み米粉と片栗粉をまぶして油でカラッと揚げました。
 ・ピーマンのごまいため
 ・いものこ汁

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月17日(木)献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・なま節のしょうが煮
 ・こんぶ豆…スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ふっくらとした大豆やこんぶのうま味が味わえました。
 ・キャベツのすまし汁


 6月18日(金)の献立

 ・胚芽米ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ
 ・もやしの煮びたし…もやしのシャキシャキとした食感が味わえました。
 ・みかん

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月15日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・和風カレーどうふ
 ・ほうれん草ともやしのごま煮
 ・じゃこ


 6月16日(水)の献立

 ・コッペパン
 ・牛乳
 ・ツナサンド(具)…ツナサンドの具にマヨネーズをかけて混ぜます。スプーンを使ってパンを開き具をはさんで頂きました。
 ・チャウダー
 ・マヨネーズ

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月11日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にしんなす…にしんを炊いた煮汁でなすを炊きます。脂肪の多いにしんを、油と相性が良いなすと炊き合わせました。
 ・かきたま汁

 
 6月14日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉とひじきのいため煮
 ・たけのこのおかか煮
 ・赤だし…とうふ・わかめ・細ねぎ・八丁みそが使われました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 6月10日(木)献立

  和(なごみ)献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉と万願寺とうがらしのいためもの…とうがらしの王様とよばれています。ほんのりとした苦味と豚肉の旨味が合わさり、ごはんによく合いました。
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・みょうがのみそ汁…夏に美味しい「みょうが」と右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp