京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:65
総数:413503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/1(土)は土曜参観・引き渡し訓練です。保護者の方のお迎えをよろしくお願いいたします。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月27日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉ととうふのくず煮
 ・ほうれん草ともやしのごま煮


10月28日(水)の献立

 ・全粒粉コッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・チーズ


10月29日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・ハッシュドビーフ…大人気の献立でした。ごはんもしっかりと食べる事ができました。
 ・さっぱりツナポテト
 ・りんごゼリー

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月22日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のからあげ
 ・野菜のきんぴら
 ・いものこ汁


10月23日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・大豆とツナのドライカレー
 ・カットコーン
 ・スープ


10月26日(月)の献立
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・高野どうふの卵とじ
 ・ごま酢煮…細切こんぶのとろみや、香ばしく炒ったすりごまが酢の味をまろやかにしてくれます。


 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮
 ・かきたま汁
 
10月20日(火)の献立

 和(なごみ)献立
 ・ごはん
 ・豚肉とれんこんの煮つけ
 ・小松菜とゆばの煮びたし
 ・五色のすまし汁
 ・しば漬け…給食のしば漬けは、なすと赤じそと塩だけを使い、昔ながらの方法で作られています。


10月21日(水)の献立

 ・バターうずまきパン
 ・牛乳
 ・じゃがいものクリームシチュー
 ・ひじきのソテー
 ・みかんゼリー
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉みそ納豆…スプーンを使ってごはんの上にのせ、のりで巻いて頂きました。とてもごはんが進みました。
 ・ほうれん草のおかか煮
 ・キャベツの吉野汁
 ・手巻のり


10月19日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・筑前煮…旬の「れんこん」と「ごぼう」を使っています。秋の恵みが味わえました。
 ・かきたま汁
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月14日(水)の献立

 ・おさつコッペパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・ごぼうのソテー…「ごぼう」は食物繊維を多く含んでお腹の中の掃除をしてくれます。


10月15日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・五目どうふ
 ・ほうれん草ともやしのいためナムル
 ・じゃこ

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月7日(水)の献立

 ・ミルクコッペパン
 ・牛乳
 ・ベーコンとポテトの変わりオムレツ
 ・ポトフ
 「ベーコンとポテトの変わりオムレツ」は、ベーコンや玉ねぎ・人参・じゃがいもを炒めて、卵を加えて作りました。


10月8日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のゆず塩焼き
 ・切干大根の煮びたし
 ・みそ汁
 「鶏肉のゆず塩焼き」は、鶏肉にゆず果汁と塩で味つけ、スチームコンベクションオーブンで焼きました。爽やかなゆずの香りや、一緒に焼いた玉ねぎがとても甘くて美味しかったと好評でした。

給食室から

画像1
画像2
画像3
10月2日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・かやくうどん
 ・ほうれん草のごま煮
 「かやくうどん」の「かやく」は、鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけ」を使っています。


10月5日(月)の献立
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・ごま酢煮


10月6日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのしょうが煮
 ・小松菜とひじきのいためもの
 ・豚汁

10月 朝会

画像1画像2
 10月の朝会は,体育館で行いました。密を避けるために全学年を2つのグループに分けて行いました。体育館に並んで入ってくるときから,とても静かで,落ち着いていました。
 朝会では,新しい生活様式についての「○○をまもるための14のやくそく」のうち,「みんなの心をまもる」ことについてのお話を聞きました。
 相手の気持ちを想像すること,相手を思いやること,じぶんだったらどんな気持ちになるか考えてみること…そういったことを心がけることが「みんなの心をまもる」ことにつながるのだと,お話を聞きながら考えました。

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月29日(火)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳                                     ・たらのからあげ
 ・もやしの煮びたし
 ・みそ汁


10月1日(木)の献立
 
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・牛肉のしぐれ煮
 ・里いもの煮つけ
 ・すまし汁
 本日は「月見」の行事献立でした。今年の十五夜は十月一日です。
 この日は「中秋の名月」ともいい、月がとてもきれいに見えます。月見にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。スチームコンベクションオーブンを使って作りました。ホクホクとした食感が味わえました。
 「牛肉のしぐれ煮」の「しぐれ煮」とは、しょうがを加えた佃煮の一種です。
 

給食室から

画像1
画像2
画像3
9月25日(金)の献立

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしのこはくあげ
 ・野菜の煮つけ
  「いわしのこはくあげ」は、衣のサクサクとした歯ごたえが楽しめました。


9月28日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・野菜のソテー
  「チキンカレー」は、じっくりと煮込んだ手作りのルーが美味しさのひみつです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp