![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:65 総数:416966 |
震災の日〜事実を風化させないために〜![]() ![]() ![]() 本校では,「訓練は被災時さながらの真剣さで,もしものときは訓練のように落ち着いて」を合言葉に取り組んでいます。今日は,避難経路が限られる,避難路が飛散物で閉ざされるなど場を設定しました。 学校長からは,「京都に災害が来ないという油断は大変危険である」「訓練での真剣さが生命を左右する」という話をし,安全主任からは地震被害の実際を紹介しました。また,全世界共通のシェイクアウト訓練も行いました。 学校長は,阪神淡路大震災で被災した小学生の作文を紹介しました。どの子も集中し,息をのんで聞いていました。 子どもたちはしっかりと学んで帰ったと思います。ぜひおうちでも,もしものとき,家族はどうするのかを話し合ってください。その話し合いが,まさしく「訓練」です。 大人と子どものコミュニケーション![]() ![]() 本校ふれあいサロンおよびランチルームで,今年度第2回目となる「学校運営協議会各種部会」が開催されました。学校運営協議会理事の皆様の進行によって,PTA運営協議会の皆様,本校教職員が「大人と子どものコミュニケーション」をテーマに,子どもに対する思いや子どもたちへの働きかけについて熱心に協議しました。 子育てに対する悩みや親子のすれ違いについての話もあれば,ほのぼのとする家族のエピソードもありました。学校の取組や子どもたちの様子も,コミュニケーションの材料としていただけるよう,各教職員が各々の目線から情報提供をさせていただきました。 会長からは,「コミュニケーションとは,<発信すること><受信すること><返信すること>だと思っています。どのような相手とのコミュニケーションでも同じことですが,特に大人と子どものコミュニケーションにおいては<共通の話題>が存在するかどうかにかかっています。そのきっかけを作るのは,大人の役目ではないでしょうか。」というお話がありました。 4つの分科会に分かれた協議の様子は,後日発行する学校運営協議会だよりでお知らせします。ぜひお読みいただきたいと思います。 後期後半始まりの式
後期後半が始まりました。
校長先生から,新年は気持ちもあらたまり新鮮な気持ちでいろいろなことを見ることができる大事なときで,自分についてもあいさつや協力してがんばること,今までできていなかったこともなども見直し,がんばっていきましょうとお話がありました。 そのあと,絵画作品でがんばった人の表彰がありました。舞台に上がった24人のがんばった人たちに,みんなで大きな拍手をおくりました。 ![]() ![]() ![]() 明けましておめでとうございます![]() 南太秦小学校でも,本日より通常業務が再開いたしました。「おはよう なかよし やりぬく子」の方針のもと,教職員一同全力で子どもたちが輝く学校づくりを進める所存です。何卒ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。 さて,年末には地域の方からのご厚意で,校長室前に素敵なお正月飾りを施していただきました。本当にありがとうございます。これまで以上に地域と共に歩む学校でありたいと願います。 よいお年をお迎えください![]() ![]() ![]() 今年の漢字は「輪」に決まりましたが,新しく迎える平成26年も,地域の皆様・保護者の皆様・教職員が手を取り合って「輪」になって子どもを育てる南太秦教育がますます進展しますよう,何卒ご協力をお願いいたします。 それでは皆様,良いお年をお迎えください。 ※12月28日(土)〜1月5日(日),9日間は学校を閉鎖しています。 ぽぷらさんのよみきかせ
12月19日(木)
毎週,木曜日の中間休みになると,北校舎2階の「和室」から楽しい声が聞こえてきます。地域の方や卒業生・在校生の保護者の方で構成されている,読み聞かせサークル「ぽぷら」さんが,1年生の子どもたちに楽しいお話を読んでくださっているのです。 19日は今年最後の読み聞かせということで,クリスマスっぽい雰囲気の中で,パネルシアターを使って「3びきのくま」というお話をしてくださいました。 森の中で道に迷った女の子が,3びきのくまの家に留守の間に上がりこみ,スープを飲んだり,いすをこわしてしまったり,最後はベッドでねてしまったりするお話です。 1年生の子どもたちは,歌に合わせて手拍子をしたり,くまさんや女の子が動くたびに「わぁっ」と歓声をあげたりして大喜びでした。 あっという間に時間が過ぎて行きました。とても楽しい時間でした。ぽぷらのみなさん,どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「校内オリエンテーリング大会」
悪天候のため2回延期になり,待ちに待った「校内オリエンテーリング大会」が晴天のもと行われました。
企画委員のあいさつのあと,オリエンテーリングの開始。子どもたちは最初にやってみたい,そして,すいているコーナーを目指してかけつけました。6年生はリーダーとして,グループのみんなが仲よく楽しく協力して参加できるように,行く順番を慎重に考え選んでいました。 各コーナーでの得点は担当の先生に記入してもらいました。得点の発表は1月の朝の会の予定です。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 「選べる読みきかせ会(読書週間)」読書週間の取組みの一つとして,「選べる読みきかせ会」を行いました。いつもならポプラさんによる読みきかせですが,今回は教職員による読みきかせです。 事前に「読む本」をメニューとして用意しました。そして,子どもたちにメニューの中からどの話を聞きたいか「希望調査」をし,人数に応じて読みきかせの場所を設定しました。 当日,子どもたちは8:35からそれぞれの読みきかせの場所へ移動開始,8:40から読んでくれる人と初めて会い「読みきかせ会」スタート。本の題名だけで聞きたい話を選んだので人数の多少はありましたが,それぞれの場所で読んでくれる人との出会いも楽しみ,会は静かに楽しく進行していきました。 ![]() ![]() ![]() 人と人とは支えあって生きています
12月は人権月間です。
今日の朝会では,校長先生から「人」という字のお話がありました。 自分が目立っている,活躍していると思うそのときは, 必ず誰かが自分を支えてくれていることを忘れないでください。 支えてばっかりの人,支えられてばっかりの人は,どちらもいません。 支えたり支えられたりして人は生きているのです。 そんな気持ちで,クラスの様子,周りの様子,見つめなおしてみてください。 校長先生のお話を真剣に聞く子どもたち。教室に帰ってからは,担任の先生と校長先生のお話をふりかえりました。 ![]() ![]() サンタがやってきた![]() サンタさんの周りの星やソックスには,教職員が子どもたちへのメッセージを書いています。さっそく通りかかって読んでくれている子もいました。 |
|