最新更新日:2024/09/26 | |
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学校経営方針および重点課題
【学校経営方針】
(1)地域の文化財を活用した「伝統文化教育」や本校の伝統的な 取組を,教科横断的な視点でカリキュラムを組織的に再編成 し,家庭・地域とともに「学校教育目標」の達成を目指す。 特に,「総合的な学習の時間」を再編し,伝統文化教育との 連携を強化する。 (2)学校全体で授業改善の視点から校内研修・研究協議を充実さ せ,生徒が主体的に学ぶ授業を進めていくことができるよう に指導力を高める。 (3)OJTを有効に機能させて,管理職やベテラン教職員が豊富 な経験に基づく知識や技能を若年教職員に伝えていく。 (4)醍醐中学校区を基盤に,学力向上や生徒指導,支援の必要な 生徒に関する実態や課題を踏まえて,小中一貫9年間を見通 した学習指導・生徒指導を推進する。 (5)学校運営協議会やPTAとの連携を進め,「開かれた学校づ くり」を着実に推進していく中で,学校・家庭・地域との相 互の信頼関係を強化していくこと。 【重点課題】 <知(確かな学力)> ○課題の発見・解決に向けた,主体的・対話的な学びを重視した 授業づくりに努める。 ○授業と連動した課題の内容と提示方法に工夫・改善を行い,自 主的な家庭学習の定着を図る。 <徳(豊かな心)> ○教育活動全体を通じて道徳教育を推進する。特に,「考え,議 論する道徳」を実践する。 ○「あいさつ」の意義を理解させ,自分から進んで「あいさつ」 のできる生徒を育てる。 <体(健やかな体)> ○「部活動ガイドライン」に基づき,適切な休養日や活動時間を 設けて安全で充実した部活動指導を実践する。 ○教職員間及びSCとの「報・連・相」を大切にし,「見逃しの ない観察」「手遅れのない対応」「心の通った指導」に努める。 学校教育目標
1.学校教育目標
「伝統と文化を受け継ぎ, 地域に貢献できる人材の基礎となる資質や能力を育成する」 2.目指す生徒像 ○ 広い視野と豊かな感性をもち,自らの未来を創造できる生徒 〇 多角的に思考・判断し,自分の考えをわかりやすく表現できる生徒 〇 目標を達成するために,具体的な道筋を考え行動できる生徒 3.目指す教職員像 ○ 学ぶ楽しさ・わかる喜びが実感できる授業づくりに努める教師 ○ 職務を全うし,プロ意識をもつ教職員 ○ ワークライフバランスを実現する教職員 4.目指す学校像 ○ 生徒を第一に考え,生徒を伸ばす学校 ○ 居場所があって,安心して通える学校 ○ 地域に開かれ,地域に信頼される学校 |
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