京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up343
昨日:341
総数:367079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(月)、4日(火)5年生は代休日です 6月8日は土曜休日参観・引き渡し訓練です

大枝探索 (三ノ宮神社)

画像1
 西京区には,たくさんの「さんのみや神社」があります。みなさんはいくつ思い浮かべられますか。表記も三ノ宮神社と三宮神社がありますよ。
 さて,大枝にあるのは(学校の北東)三ノ宮神社ですね。

おまちかね(むかえる会)

 体育館の中は,学年ごとにお迎えの掲示。おや,ケーブルテレビの方も取材に来られていますよ。
画像1画像2

どきどきするなあ(むかえる会入場)

画像1画像2
 体育館前に入場のスタンバイ。中には,2年から5年のおにいさん,おねえさんが待っています。さあ,今から6年生のリードで入場です。

休み時間2

なかよく遊んで,あせをかきましょう。
画像1
画像2
画像3

休み時間

画像1
画像2
画像3
 運動場奥の階段上部からは,運動場の様子が一望できますね。ロング昼休みでなくても,運動場で思い思いの遊びをしています。楽しいね。

取材中

画像1
3年生からインタビューを受けました。学級新聞を作るのだそうです。
「好きな給食の献立は何ですか。」
「好きな勉強は何ですか。」
「好きな花はありますか。」
3つずつ答えました。新聞に書いてあるかな。楽しみにしています。

咲いていますよ

画像1画像2画像3
 椿・牡丹桜・ハナミズキ・・・・
 桜の季節は終わっても,校内は,花壇にも木々にも花がいっぱいで,心がなごみます。どこからの景色か,さがしてみてくださいね。

管理用務員さん

 学校にはいろいろなお仕事があります。管理用務員さんは,ひとりで広い校内のすみずみを修繕・整備されています。今日も強い風で吹きたまった落ち葉が,あっという間にきれいになっていましたよ。
画像1画像2画像3

先生も本気で!

 今朝のラジオ体操では,先生に体操の「つぼ」を教えてもらったり,びしっと見本を見せてもらったりしました。背筋の伸び方がいいでしょう!
画像1
画像2
画像3

人権啓発パレード

画像1画像2
 晴天の4月16日,憲法月間恒例の「人権啓発パレード(京都市役所前〜京都市総合教育センター前)」が行われ,支部の校長もそろって参加しました。はぐくみ憲章の理念のもと,市民ぐるみ・地域ぐるみで子どもを育てていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 陸上・持久走記録会(6年)
10/24 代休日
10/25 ラジオ体操 運動会予備日
10/27 みさきの家事前検診(4年) 再検尿 フッ化物洗口
10/28 お話玉手箱 再検尿
10/29 ミュージックフェスタin大枝
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp