京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up66
昨日:53
総数:365813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年宿泊学習(花背山の家)は、5月31日(金)〜6月2日(日)です。

高木校医先生,ありがとうございました。

画像1
 学校医の高木先生から図書を寄贈していただきました。高木先生には,新1年生の就学時健診や入学説明会でも,いつもお世話なっております。来年度も,子どもたちの健康に関するご指導を,どうぞよろしくお願いいたします。なお,選書の方ですが,先生にご紹介いただきました「でんでんむしのかなしみ」3冊にさせていただきました。ありがとうございました。

柿のプレゼント,ありがとうございます。

画像1
昨日,JA大枝支店様から今年も2年生に大枝の特産物,富有柿をプレゼントしていただきました。本校PTAのOBでもあられる西小路様からは,「大枝の柿は,西山に愛宕おろしの雲ができる頃に,色づきがよくなり,おいしくなります。」や「10月26日は柿の日です。正岡子規が,柿食へば,鐘が鳴るなり,法隆寺。の俳句を詠んだとされる日にちなんでいます。」などのお話をいただきました。柿も大変おいしくいただきました。ありがとうございました。


西京区民ふれあいまつり

画像1画像2画像3
11月21日(土)に西文化会館ウエスティを会場にして「西京区民ふれあいまつり」が行われました。大枝小学校和太鼓サークルの子どもたちが舞台出演しました。まずは,オープニングファンファーレです。(写真左)開会式で,門川大作京都市長からも,お褒めの言葉をいただきました。そして,いよいよ出演です。1曲目は3年生が「子どもばやし」を演奏しました。(写真中央)続いて5年生が「風雷神」を演奏しました。(写真右)どちらも,心に響く,素晴らしい演奏でした。ご指導いただいている前川先生,また当日児童の引率等にご協力いただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

平成27年度京都府健康教育推進優良校「健やか賞」受賞

画像1画像2
平成25年度から本校で力を入れてきました「健康教育」のさまざまな取組を評価していただき,この度,平成27年度京都府健康教育推進優良校「健やか賞」をいただきました。この賞の受賞は,京都市立の学校は2校で,中学校1校と小学校は大枝小学校1校という名誉ある賞です。「早寝,早起き,朝ごはん,朝うんち,毎日すっきりウィーク」や「ノーテレビ・ノーゲームディ」の取組等,保護者の皆様のご協力があってこその受賞だと思います。また,地域の皆様のご協力もいただき,朝,集団登校に遅れる児童がほとんどいない状態が,ずっと続いています。今後も,心と体の健康を主体的に大切にできる児童を育てていきたいと思います。ありがとうございました。

実りの秋

 空中廊下の横にあります柿の木です。柿色に熟した大きな柿の実を重そうにたくさんつけています。今年は柿の豊作年なのか,例年より数も多い気がします。春の筍の学習に続いて,3年生の総合的な学習の時間では,「柿博士になろう」という単元で秋の大枝の特産物,柿についての学習を始めています。
画像1

ダブルダッチ教室行いました。

画像1画像2
今日の午前中,4・5・6年生を対象に,ダブルダッチ教室を行いました。京都府文化スポーツ部スポーツ振興課の担当者の方と,京都大学のサークルの学生さんたちが,パフォーマンスの演技を披露し,その後,子どもたちへの指導をしてくださいました。最初はなかなか縄に入れなかった子どもたちも,入るタイミングのこつを教わり,軽快なリズムで縄を跳べるようになっていました。「2本の縄をうまく回す」ことの方がむずかしそうですが,休み時間の外遊びにつなげていってほしいです。

認知症について学びました。

画像1画像2画像3
昨日の5・6校時,4年生が認知症について学びました。この学習については,西京区役所洛西支所福祉部支援保護課の方々,西京区社会福祉協議会・ボランティアセンターの方々,沓掛地域包括支援センターの方々など,非常に多くの方々に指導していただきました。はじめに,認知症って,特別な病気ではなく,誰でもなってしまうかもしれない病気なんだよ。とか,認知症の人は毎日,不安をかかえながら生活されていることなどを学びました。次に,認知症の方がレジでお金をうまく支払えない事例と,自分の家に帰る道が分からなくなってしまった事例のDVDを,「自分ならどうするか」のメモをとりながら見ました。その後,少人数のグループに分かれてのグループワークで意見交流をし,最後に話し合ったことを発表し合いました。認知症が理解できただけでなく,困っている人に対して優しく接することができる心の学習ができたように思います。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大枝小学校
〒610-1105
京都市西京区大枝塚原町4-44
TEL:075-331-0330
FAX:075-331-0173
E-mail: ooe-s@edu.city.kyoto.jp