![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:92 総数:442663 |
〇〇したい 教室に![]() ![]() ![]() 聞いて!聞いて! えー?!そうなんだ!ふーん。 もっとしゃべりたいな! そんな思いが生まれる教室。そんな思いを生む授業に。 学びの広場〜机〜
本校には,「集いの広場」という名の場所があります。
なわとびや植物の観察など,子ども達が伸び伸びと活動できる場所です。 教室では。。。 ちょうど机が「学びの広場」になっていました。 各学年の学びに応じて 机が考えを広げたり,まとめたり,また,調べたりする場所に。 どの子の表情もぐっと集中した様子です。 ![]() ![]() ![]() 「中」な子ども達!
授業本格実施から4日経ちました。
そろそろ疲れも目立ち始めたかな?という雰囲気もあります。 が。 教室をまわっていると,「中」な子ども達に出会います。 そんな姿に元気をもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() 気持ちと気持ちは密でいい![]() そんなみんなの気持ちが一つになるときがあると とても心地よく感じます。 そんな場面を少しでも多くなるように 「距離は密にならず 心は密」 の授業づくりをめざしています ![]() 子ども達の手元から![]() ![]() ![]() 自分や友達の考えを書いている できあがりをイメージしてつくっている 何も考えずに何ができるかを楽しんでいる ひらめきをまっている かんがえをまとめている 子ども達の手元からいろんなモノが生み出されています。 かかわろう! まなびあおう!
「人と豊かにかかわりあう」 「進んでまなびあう」
本校の教育目標に直接結びつくような子ども達の姿を見ることができました。 人と人との距離は密ではいけませんが,心と心は密でいい! 伝えたい! 話したい! 応えたい! 広めたい! そして,考えをつなげよう,まなびふかめよう。 そんな思いがあふれんばかりの桂坂の子ども達です。 ![]() ![]() ![]() 6月1日の学校再開で![]() ![]() ![]() やや硬い感じを受けました。 6月1日の学校再開のオリエンテーションでのことです。 子ども達には,次のようなことを話しました。 1 一人ひとりいろいろな思いで学校再開をむかえていること 2 そんな思いをかかわりあい,まなびあいを通してつなぎあわそう 3 そして。。心や気持ちは 密(みつ) でいいんじゃない?! 再開を待ち遠しく,喜びで迎えた人もいれば, いろいろな不安を抱えながら 迎えた人もいるはず。 教職員一同,また,子ども達ともみんなで力をあわせて 安心して楽しい学校生活をおくることができるように,なにができるかを考えあいました。 終了後。ちょっと,ほっとした表情もちらほら。のように感じました。 学校でも子ども達の気持ちに寄り添いながら,授業本格実施までの2週間を過ごしていきたいと思っています。 |
|