![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:83 総数:351660 |
全校練習![]() ![]() ![]() 5月31日(木)に全校練習を行いました。 いつ雨が降ってくるか分からない状況なので, 2時間のところを1時間に短縮して行いました。 入場行進の後,開会式の練習だけを行いました。 今回,1年生が元気よく「はじめの言葉」を言いました。 この後,雨が降り出す前に, 学年練習を順に行っていきました。 授業を見に行きました(5年2組音楽)![]() ![]() ![]() 音楽室へ5年2組の音楽を見に行きました。 5年,6年生は音楽をスクールサポーターの志水先生に教えてもらっています。 「小さな約束」という曲をリコーダーで練習します。 フレーズごとに,まず指で練習してから音を出します。 難しいところは,繰り返したり,隣りの友だちと練習しながら進めます。 リコーダーは,高い音をきれいに出すのが難しいです。 これからもしっかり練習を続けてください。 京炎そでふれの学生さんがやってきた!!![]() ![]() ![]() 4年生のために京炎そでふれの学生さんがやってきてくれました。 意地悪!?な担任は,そんなことを子どもたちには伝えず, 驚かす魂胆です。 体育館に入った子どもたち, なぜか幕が下りているのに不思議がっています。 幕が開き,3人の学生さんが舞台で踊りました。 子どもたちは,その踊りにくぎ付けです。 次に子どもたちも負けじと踊りました。 すべて,踊り終わって学生さんから, とてもほめていただきました。 そして,この時に使う楽器の使い方を教えていただきました。 わざわざ来ていただいた学生のみなさん, ありがとうございました。 授業を見に行きました(5年2組)![]() ![]() ![]() 単元は「低い土地のくらし」です。 最初に,大きな水害の発生件数のグラフを見て気付いたことを発表しました。 1901〜1950年に急激に災害が減っています。 どうしてなんだろうという疑問から,学習問題をつくりました。 予想し,話し合いました。 ・堤防をつくったと思う。 ・川の水を他に使って,水を減らしたと思う。 ・つけてして,田畑,水力発電,飲み水に使ったと思う。 ・川を深くしたと思う。 ここで,120年前の川の流れの資料を出しました。 今は,3つの川がきれいに流れていますが, 昔は,ぐねぐね曲がっていたことが分かります。 そのぐねぐねをきれいな川にすることで, 災害が減ったことに気付きました。 その他にも工夫したことを調べていきました。 運動会練習(4年)![]() ![]() ![]() 4年生が運動場で,練習をしました。 先週までは,体育館で基本的な動きを練習することが多かったのですが, 今週からは,いよいよ本番を意識して練習をしていきます。 4年生も,順調に仕上がってきているようです。 これから,精度を上げていってください。 全校草引き![]() ![]() ![]() 学年ごとに,決められた場所の草を引いたり,石を拾ったりしました。 PTAの保護者のみなさまも,たくさん参加していただきました。 ありがとうございました。 運動会本番に向けて,着々と準備を進めています。 授業を見に行きました(3年1組)![]() ![]() ![]() 今日も各教室に授業を見に行きました。 3時間目に,3年1組に社会科の授業を見に行きました。 先日の2組と同様, 京都市の様子をつかむ1時間です。 大きな写真と自分たちの副読本の写真をもとに, 気付いたことを発表していきます。 ・山やお寺がいっぱいあります。 ・京都タワーがあります。 ・長い道路があります。 ・それは,道路でなく川だと思います。 ・学校もいっぱいあります。 もっと詳しく調べるためにはどうすればいかな? ・地図を使えばいい。 グループごとに地図をもとに,京都市の様子を つかんでいきました。 授業を見に行きました(2年1組)![]() ![]() ![]() 2年1組へ算数の授業を見に行きました。 ウサギとカメの絵が出てきました。 競争をするようです。 子どもたちは,それぞれお話をつくり始めました。 ウサギは速いので,距離は長そうです。 ところがうさぎの道は,途中で曲がっています。 自然と子どもたちの方から,左と右と分けてはかって 計算するという問題が出てきました。 うさぎとカメが走る道の長さをものさしではかります。 ウサギの走る道は, 7cm5mmと5cmです。 これをたして求めます。 7cm5mm+5cm・・・ さて,どうして計算するのかな!? この計算の仕方をみんなで話し合いました。 低学年リレー練習![]() ![]() ![]() 低学年のリレー練習をしました。 最初に,担当の先生から, バトンのもらい方,渡し方などを教えてもらいました。 さっそく練習開始です。 本番に向けて,さらに練習を続けます。 授業を見に行きました(4年1組)![]() ![]() ![]() 4年1組に社会科の授業を見に行きました。 「くらしとごみ」の単元で, ごみの量がぐんと減った年がありました。 人口のグラフを見てみると,人口はほとんど変化ありません。 どうして,人口は変わらないのにごみが減ったのか予想し, 話し合いました。 |
|