最新更新日:2024/05/31 | |
本日:3
昨日:73 総数:349509 |
授業を見に行きました(6年1組)6年1組に社会科の授業を見に行きました。 2組とほぼ同じ流れです。 応仁の乱について理解した後, どうして,応仁の乱は10年も続いたのだろうかという問題を考えました。 1組の子どもたちもしっかり考えて,発表しました。 ・一進一退だったから。 ・数が多すぎて決着がつかなかったから。 ・なかなか決めてがなかったから。 などなど たくさんの意見を出すことができました。 授業を見に行きました(6年2組)6年2組に社会科の授業を見に行きました。 どうして,応仁の乱が10年も続いたのかという学習問題を考えました。 まず,応仁の乱について理解していきます。 将軍義政の跡継ぎ問題を巡り, 東軍と西軍に分かれて戦いました。 予想の交流では, ・勝負がついているのに,戦い続けていた。 ・打ち破っても,次から次から相手が増えた。 (人数が多いので,きりがない) ・防衛戦のため,攻めていなかったから。 授業の終末では,その当時の日記に, この上里地域も応仁の乱にあったことが記されていました。 感動体験交流会(3年)3年生による,感動体験交流会がありました。 代表の4人が,竹の子掘りについて発表しました。 いつものように,発表が終わった後, 感想を交流したり, 3年生に質問したりしました。 6月朝会&算数クイズ校長からは,今年度から3学期制になったことを伝えました。 あと,1ヶ月少しで,1学期の終業式を迎え, 通知票をもらいます。 ・友だちの意見を聞いて,つないで発表すること ・ふりかえりをしっかり書くこと など,日々の授業にしっかり取り組んでほしいと伝えました。 続いて,今年最初の算数クイズです。 「算数でヨッシャー」と1年生も元気よく言ってくれました。 今回は,一筆書きに挑戦します。 中間休み,さっそくたくさんの人が校長室に来て, 一筆書きに挑戦しました。 6月〜一筆書き編〜 たくさんのご声援,ありがとうございました!!快晴の中,子どもたちは日頃の練習の成果を出し切りました。 当日は,たくさんのご来賓,保護者,地域のみなさまに, ご来校いただきました。 ありがとうございました。 明日以降に,詳しい様子はホームページで紹介していきます。 授業を見に行きました(5年1組)5時間目に5年1組に社会科の授業を見に行きました。 先日の2組と同じ「低い土地のくらし」です。 最初にグラフを見て,1901年からの50年で急に水害が, 減っています。 そこに,何か秘密がありそうだと問題をつくり 追究していきました。 ・川の水を違う場所にやったから。 ・堤防を高くしたから。 ・一つの大きい川を分けたから。 など,いろいろな意見が出ました。 そこで,昔の川はどうなっていたのか資料を出しました。 ぐにゃぐにゃになっている。 それをきれいな3本の川にしたことが分かりました。 その後,誰が工事をしたのか, 他にも工夫がないのか調べていきました。 アイガモの子どもがどんどん増えています!!どんどん卵からヒナがかえっています。 私の計算に間違いがなければ, アイガモが11わ アヒルが3わになりました。 前を通ると,餌がほしいのか ピーピーとよく鳴きます。 夏のつどいで,保護者や地域のみなさんにお披露目できたらと思っています。 運動会練習(2年)色違いの手袋をはめて,かわいい踊りを見せてくれました。 2年生もほぼ完成していますね!! 運動会練習(4年)先日は,実際に踊っておられる学生さんから直接教えてもらい, ずいぶん上達しました。 この日も,ほぼ完璧に踊りました。 でも,踊り終わった4年生に私から, 「もう,4年生完璧やね!!」 と,言うと 「まだまだです。」 と,返事が返ってきました。 さすが,いつも上を目指す4年生です。 運動会練習(5・6年)各学年が順番で練習をしました。 5・6年の組体操〜革新〜です。 そろっている技も増えてきました。 しかし,完成まではあと一歩です。 明日の練習で,どこまで高められるかが勝負です。 |
|