![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:107 総数:351812 |
教頭先生に代わって,鳥のお世話PART1![]() ![]() ![]() 代わって鳥のお世話をすることになりました。 「夏のつどい」の後,卵からかえすことをやめて, 鳥たちや鳥小屋を動物村へ移しました。 動物村へ移って初めて世話をすることになるので, 教頭先生は分かりやすく世話の手順をまとめてくれました。(写真上) 動物村へ行ってみると, みんなのんびり過ごしていました。 私の姿を見付けると,えさがもらえるものと思い, すごい勢いで近付いてきました。 まず,水飲み場の水をきれいにかえてやりました。 京都市小学校社会科教育研究会の現地研修会に参加してきました!![]() ![]() ![]() 私の他に,本校から2名の先生が参加してくれました。 行先は,天橋立・宮津方面です。 平成32年度に,学習指導要領が新しくなります。 4年生の社会科では,京都府の中で 特色ある3つの地域を取り上げます。 「伝統的な技術を生かした地場産業が盛んな地域」 「国際交流に取り組んでいる地域」 「地域の資源を保護・活用している地域」の3つです。 最後の地域の資源を保護・活用している地域の候補地として, 天橋立が考えられます。 そのようなこともあり,今回は天橋立を見学することになりました。 写真はないのですが,天橋立保存会の会長さんからもお話を聞くことが できました。 この景観を守るための工夫や苦労を聞くことができました。 お話を聞いた後は,本校の先生たちと 股のぞきをしてみました。 その後は,宮津市の酒蔵を見学しました。 夏休みを利用して,教員たちは様々な研修に取り組んでいます。 中学生と卓球練習PART3![]() ![]() ![]() 小中一貫教育の取組として,部活交流も活発にできたらと考えています。 卓球部は,8月6日・7日と全市交流会があります。 今日,中学生と練習をしてきっと自信が付いたと思います。 ぜひ,試合で生かしてほしいと思います。 お世話になった中学生のみなさん,担当の先生 ありがとうございました。 中学生と卓球練習PART2![]() ![]() ![]() 中学生と卓球練習PART1![]() ![]() ![]() 教えに来てくれました。 サーブの練習で,卓球台のすみにミニコーンを置いて サーブが当たるかどうかまず中学生がお手本を見せてくれました。 その後,3グループに分かれて, 5分間で何回当たるか競争をしました。 大原野森林公園(3年)PART5![]() ![]() なかなかの力作ぞろいです。 また,地域の行事でも展示していきたいと思います。 大原野森林公園(3年)PART4![]() ![]() 地域の先生に穴をあけてもらいます。 大原野森林公園(3年)PART3![]() ![]() ![]() 木の面に,拾ってきた木の葉や木のみ,石などを ボンドで張り付けます。 一人一人工夫して,作品を仕上げていきました。 大原野森林公園(3年)PART2![]() ![]() ![]() 山の斜面で,いろいろな生き物を見付けました。 写真のような立派なクワガタも採集しました。 でも,みんなで観察した後は, また森に帰してやりました。 クラフトで使えそうな木の葉や木の実,石なども拾いました。 大原野森林公園(3年)PART1![]() ![]() ![]() 7台のジャンボタクシーに分乗し, 亀岡周りで,大原野森林公園に到着しました。 まず,最初に大原野森林公園運営管理協会の方に あいさつをしていただきました。 その後,虫かごやあみを持ってさっそく出発しました。 |
|