![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:123 総数:351288 |
大原野学園 児童会・生徒会つながり会議PART3![]() ![]() ![]() 意見交流をしました。 中学校の生徒たちが,中心になって進めています。 小学生にとっては,頼もしいお兄さん,お姉さんです。 良い点をそれぞれのグループで用紙に書き込み, 前に掲示しました。 大原野学園 児童会・生徒会つながり会議PART2![]() ![]() ![]() 代表の生徒・児童が発表していきました。 大原野学園 児童会・生徒会つながり会議PART1![]() ![]() ![]() 児童会・生徒会つながり会議が行われ, 本校児童も計画委員の8名が参加しました。 この取組は,3校の課題である「あいさつ」を どのようにしていけば, 大原野地域でよいあいさつができるようになるか 話し合うことで,交流を深めるのがねらいです。 まず,最初は大原野中学生徒会長のあいさつです。 その後,4つのテーブルに分かれて 自己紹介をしました。 感動体験交流会〜2年〜![]() ![]() ![]() 代表の4人が発表しました。 米作り体験を通して学んだことや 先日の収穫祭の様子など, 原稿を見ないで,堂々と発表することができました。 すばらしいです。 その後の感想交流もみんなでがんばりました。 これからもこうした活動を通して, 意欲的に表現できる子どもになってほしいと思います。 朝会〜人権月間〜![]() ![]() ![]() 12月は,人権月間なので,毎年この時期には 人権にかかわる話をするようにしています。 校長からはまず,やさしい5つの条件をあげました。 やさしい人は, 相手を大切にしていますが, 自分も大切にしていることを伝えました。 例えば,早寝・早起きをして, 朝ご飯をしっかり食べることも 自分を大切にしていることにつながると伝えました。 次に,「わたしのせいじゃない」という スウェーデンの本を読みました。 いじめの本で,みんながたたいたから私もたたいた わたしのせいじゃない と,いじめについて考えさせられる本です。 最後に,斎藤隆さんの書いた本から, いじめは,「つるむ関係」 「つるむ」とは,友だちと一緒にいないと不安になることです。 本当の友だちは, 互いに本気でぶつかりあったり,言い合える そんな友だちをつくってほしいと話しました。 うまくまとめられませんが,またお家でどんな話だったか 子どもたちと話し合ってみてください。 続いて,教頭から先日行われた 「みまもり隊」の方の会合で, 集団登校が乱れているという意見があったので, 特に,5・6年のリーダーはきっちり登校できるよう 注意してほしいというものでした。 さすが上里の子どもたち![]() 保健室前を通りました。 身体計測のようで, たくさんの上靴が並んでいました。 とってもきれいに並んでいました。 さすが上里の子どもです。 ちなみに,2年生です。 中間マラソン PART2![]() ![]() ![]() 低学年は,内側の円を 高学年は,外側の円を走ります。 終盤になりかけたころ, 試走を終えた6年生が中間マラソンに加わりました。 持久走大会まで,あと少し しっかり走り込んでいきましょう。 中間マラソン PART1![]() ![]() ![]() 今日は,5・6年生が試走でいないので, 1〜4年生で行いました。 まず,最初に体操をします。 ひざやアキレスけんなどもしっかり伸ばします。 収穫祭 PART5![]() ![]() ![]() もう一度体育館に集合しました。 感想交流をしました。 最後に5年生の代表2名が 終わりの言葉を言いました。 最後の写真は,校長が2・5年生からもらった 賞品です。 収穫祭 PART4![]() ![]() ![]() 「もち米の試食コーナー」を出していました。 きなことゴマが選べます。 一口サイズのもち米 やっぱり自分たちで作ったお米だと思うと, おいしいですね。 5年生は,米作りで学んだことを紙芝居やクイズにして, 発表していました。 校長は2年生のゲームを楽しみすぎて, 5年生のコーナーを全部回れなくて残念でした。 |
|