最新更新日:2024/09/20 | |
本日:8
昨日:43 総数:357379 |
日曜参観(5年)「うばわれた自由」でした。 自由を大切にし,規律ある行動をしようとする 態度について考えました。 日曜参観(4年・3組)「やろうと決めたことは最後まで」の教材で, 最後は,どんなことを最後までがんばろうとするのか 考えていました。 3組は,同じ道徳で 「ヒキガエルとロバ」の教材で, 生命の尊さを感じ,生命あるものを大切にする 態度をもてるように考えを深めました。 日曜参観(3年)「ぼくらは小さなかにはかせ」の教材です。 自分でよろうと決めたことは, あきらめないで,工夫して粘り強くやり遂げようとする 意欲を育てていきました。 日曜参観(2年)国語の学習で「ともこさんはどこかな」の学習です。 「ともこさん」の特徴を見付けて, 探していきます。 日曜参観(1年)地域の皆様,保護者の皆様, 足元の悪い中,たくさんお越しいただき, ありがとうございました。 各学年の様子を紹介していきます。 1年1組は,道徳で「わたしのしごと」でした。 1年2組は,算数で「ひきざん(1)」です。 数図ブロックの操作の仕方を学習していました。 教育実習の先生の授業23日(金)の1時間目に,3年1組で 食に関する指導を行いました。 本時の目標 乾物を使って「まごわやさしい」食材が体にいいということを 知ってもらい,日々の食生活を見直して,給食での残菜を 減らそうとする態度を育てる。 昔から日本人が食べてきた食材の仲間 (高野豆腐,ごま,切り干し大根,かつおなど)を 観察します。 名前や特徴を見付けていきます。 グループごとに分かったことを発表します。 これらのものは「かんぶつ」と呼ばれ, どのような栄養があるのかを理解していきました。 実習生の先生 1週間お疲れ様でした。 ぜひ,栄養教諭になって, 教壇に立ってくださいね!! 授業を見に行きました(5年1組)5年1組へ社会の授業を見に行きました。 2組と同じ「温かい沖縄のくらし」の単元です。 雨温図や台風が通過する数から, 沖縄県は気温が高く,雨量が多いこと 台風が多いことをつかみます。 それらのことをもとに 沖縄県の家やくらしの工夫について考えていきます。 <家の工夫に関すること> ・屋根がかわらになっている。 ・ドアや窓をがんじょうにしている。 ・窓が大きい。 ・家を高くしている。 <くらしの工夫に関すること> ・各部屋にエアコンがある。 ・アイスをいっぱい買っている。 ・災害に備えている。 ・浮き輪やライフジャケットを準備している。 子どもたちは,よく考え発表しました。 そして,昔の沖縄の家と今の沖縄の家の写真を見て 実際にどうであるのか,調べていきました。 授業を見に行きました(5年2組)社会科の授業を見に行きました。 「温かい沖縄県」についての学習です。 まず,沖縄で知っていることを発表していきました。 ・海がきれい。 ・パイナップル ・温かい ・シーサー ・サトウキビ ・暑い そこで,京都と沖縄の雨温図を比べてみました。 確かに,沖縄の方が温かく降水量が多いのが分かりました。 こうした雨が多く,暑い気候で家はどうなっているのか 家の仕組みを調べました。 台風の風を防ぐため ・周りに木を植えている。 ・壁がある。 ・屋根を固めている。 など,家の工夫を見付けることができました。 自転車教室(2・3年)PART4子どもたちの方からも,お礼の言葉を述べて 終わりました。 ご協力いただきました, 関係の皆様,暑い中本当にありがとうございました。 4年生になると, 自転車免許教室へとジャンプアップします。 自転車教室(2・3年)PART3等間隔に置かれた丸太の間をジグザグ走行します。 最後まで,1本の丸太も倒さずに走りきる子どももいました。 もう一つは,遅乗り走行です。 15秒以上かけて,細い走路を走ります。 こちらの方は,なかなかクリアーするのは難しかったようです。 |
|