![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:55 総数:351492 |
みさきの家から帰ってきました!!![]() 4年生と一緒に三重県にある「みさきの家」に行ってきました。 お天気が心配されましたが, すべての活動を実施することができました。 また,テント泊の経験もしました。 みんなの行いがいいからでしょうか!? 2泊3日,子どもたちと一緒に過ごすと, もちろん注意する場面もあるのですが, 「がんばり」や「協力」なども,よく見えてきます。 感心したことの一つに,野外炊事の後始末がありました。 飯盒炊飯では,けっこうおこげご飯になったグループがありました。 こげたお米はなかなかきれいになりません。 子どもたちは,金属たわしやスポンジを使って 必死で飯盒をこすり,洗いました。 何回も何回も根気強くくりかえしています。 洗い終わって,私のところへ飯盒となべを持ってきました。 こげたところは,完全にはとれませんでしたが, どれもピカピカに輝いていました。 みんなで協力して作ったカレーがおいそかったことは, もちろんこうしてきっちり後始末ができる 上里の4年生 すばらしいと思います。 また解散式では, 火の神様からもらった4つの火 ・知恵 ・やさしさ ・勇気 ・友情 を大切に,すばらしい4年生になってほしいと話しました。 2泊3日 素敵な4年生をたくさん見付けることができました。 ![]() はじめてのプール(1年)PART2![]() ![]() ![]() 次に,プールの入り方の練習です。 「1」で立ち, 「2」でプールの半分の段に下り, 「3」で下まで下ります。 みんなきっちりできています。 そして水慣れをしました。 低学年は,低水位で水遊びをして水に慣れていきます。 安全に注意して,水泳学習に取り組んでいきます。 はじめてのプール(1年)PART1![]() ![]() ![]() 6月22日(水)に,1年生が水泳学習を行いました。 はじめてのプールなので,いろいろなルールをしっかり聞いて覚えます。 タオルをきれいにかけ, ぞうりもきれいに並べました。 腰洗いそうに入って, ゆっくり10を数えます。 プールがきれいになりました!!![]() プールの底の塗装がはがれて,危険な個所がいくつか見つかりました。 サンダーできれいに削り, ペンキを塗っていきました。 ただ,ペンキの色は合わず,まだら模様になりました。 そこで,教育委員会に塗装修理をお願いしたところ, 子どもたちの学習に間に合うように修理が完了しました。 教育委員会の関係の皆様,ありがとうございます。 児童のみなさん 今年は,きれいになったプールで学習することができますよ!! 朝会and算数クイズ「算数でヨッシャー」![]() ![]() ![]() 朝会では,校長から さわやか目標で大切にしている 「あいさつ」と「きまり」のことを話しました。 「あいさつ」はとてもよくなってきました。 遠くの方から近付きながら「おはようございます。」と言える子がいること お昼の時間帯に「こんにちわ」と言える子が増えたことです。 「きまり」の方も,まず名札をほとんどの子が付けていること みんな,意識できていますと話しました。 そして,久しぶりの算数クイズです。 1年生にも,「算数でヨッシャー」の練習をしてもらいました。 今日は,柱時計の問題です。 5時になって5回カネを打つのに4秒かかりました。 では,10時になって10回カネを打つのに何秒かかりますか? と,いう問題です。 中間休みから,さっそく子どもたちが解答用紙をもって来てくれました。 ぜひ,お家でも一緒に考えてみてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="64895">6月―柱時計のカネの長さ</swa:ContentLink> 運動会のお礼![]() ご来賓,保護者,地域の皆様にご来校いただき, ありがとうございました。 また,明日以降のホームページで詳しく紹介します。 まずは,お礼まで。 組体操最終練習PART2![]() ![]() ![]() いよいよ明日本番 今までで練習した成果をしっかり出してください。 6年生は,最後の運動会 悔いの残らない最高の演技を期待しています。 組体操最終練習PART1![]() ![]() ![]() 5年生と6年生が力を合わせて組体操〜団結〜へ臨みます。 運動会へ向けての盛り上がり![]() ![]() ![]() 校長室で仕事をしながら, 運動場で練習している子どもたちの演技や競技の様子が気になります。 4年生が練習を始めたので,カメラを持って 運動場へ見に行きました。 これは,6月1日(水)の映像です。 みんな気持ちを一つに演技をしていました。 運動会まで3日 学校あげて盛り上がってきました。 5年2組の授業を見行きました!!![]() ![]() ![]() 算数の授業です。 3人の先生がヘチマを育てています。 8cm,11.2cm,7.2cmです。 これをもとに何倍になるのかを考える学習です。 図にしてみるとわかりやすいですね!! |
|