![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:92 総数:352085 |
大原野学園音楽会PART4![]() ![]() ![]() 星野源の「恋」 AKB48の「365日の紙飛行機」 スマップの「世界にひとつだけの花」 と,人気の曲が続きました。 最後は 「ホルスト」という曲でした。 この後,アンコールがあり, これも今流行の「君の名は」の主題歌 「前前前世」をアンコールに答えて演奏しました。 最後は,三校合同で, 「世界中の子どもたちが」を演奏しました。 三校の子どもたちが,一緒に演奏する場面を見て, 本当に感極まるものがありました。 すばらしい演奏会になりました。 いろいろとご準備いただきました, 大原野中学校地域生徒指導連絡協議会のPTAの皆様, ありがとうございました。 大原野学園音楽会PART3![]() 大原野小学校のミュージック部が ・ 島唄 ・ デイズに―メドレー を披露してくれました。 続いて,大原野小学校PTA有志 「とりしあんて」が ・ 青い鳥 ・ Everything ・ 荒城の月 を,演奏しました。 和楽器のお琴と洋楽器が織りなす音は, とてもすばらしいものがありました。 大原野学園音楽会PART2![]() ![]() ![]() ・ サンバ・デ・ジャイロ 最後は,嵐の ・ Happiness です。 今年は,たくさんの発表の機会に恵まれ, 子どもたちはどんどん技量を高めています。 音が重なり合っていて, とてもすばらしい演奏でした。 大原野学園音楽会PART1![]() ![]() ![]() 昨年度までは,三校音楽交流会という名前でしたが, 今年度より,小中一貫教育に力を入れ, 音楽会の名称も変更しました。 また,名前を変えただけでなく,小中で一緒に練習してきたことも このホームページで紹介させていただきました。 まず,最初に大原野中学校のPTA会長さんのあいさつです。 上里小学校は,最初の出演です。 代表の児童が曲紹介をしました。 授業を見に行きました〜2年1組編〜![]() ![]() ![]() 2年1組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビに赤と青のリボンが出てきました。 そして,問題です。 赤いリボンと青いリボンがあります。 赤いリボンの長さは,30cmです。 赤いリボンは青いリボンより, 10cmみじかいそうです。 青いリボンは,何cmですか。 めあても自分たちでつくることができました。 2本のテープ図をつかって考えようです。 子どもたちの追究が始まりました。 テープ図をかいて,式,答えと進みます。 そして,集団解決です。 テープ図が不完全なため, 赤が長いのか青が長いのか,わからなくなってしまいました。 もう一度,問題から図を考え直し, たし算なのかひき算なのか考えていきました。 授業を見に行きました〜1年2組編〜![]() ![]() ![]() 1年2組へ算数の授業を見に行きました。 まずは,課題把握です。 テレビの画像を見ながら,問題をつくっていきます。 男の子と女の子がどんぐりを持っている絵です。 こんな問題ができあがりました。 「たいきさんは,どんぐりを9こひろいました。 みさきさんは,たいきさんより2こすくないそうです。 みさきさんはどんぐりをなんこひろいましたか。」 子どもたちは,絵や図を使って考えていきます。 数図ブロックを使って,考えている子もいました。 特徴的な考え方をホワイトボードにかかせます。 集団解決では,おもに4つの図を使いながら 考え方を交流しました。 縦に並べて図をかくと 差が分かりやすいことに気付きました。 授業を見に行きました〜1年1組編〜![]() ![]() ![]() テレビの画像から,問題をつくります。 100円で,どんな買い物ができるかな? 画面では,チョコレートが20円 あめが30円 グミが40円 ビスケットが50円です。 子どもたちは,プリントに印刷された10円玉を囲みながら, ノートに自分の考えをかいていきました。 1年生ですが,ノートとプリントを使い分けながら 学習をしています。 集団解決では,前に出て自分の考えを 発表していました。 できるだけ,似た意見を出すようにしました。 授業を見に行きました〜2年2組編〜![]() ![]() ![]() 教科は,算数です。 まずは,課題把握です。 ネコと犬が雪合戦をしている様子から, 問題になる算数的要素を見付けていきます。 それをもとに,問題をつくりました。 「ネコと犬が雪合戦をしています。 犬チームは,15ひきいます。 犬チームの方が,4ひき多いです。 ネコチームはなんびきいますか。」 子どもたちは,テープ図をかきながら, 問題を解決していきました。 みんなとても意欲的に学習していました。 授業を見に行きました〜3組編〜![]() ![]() ![]() 各教室に,1時間きっちり入って 担任とよりよい授業について話し合うことを年間何回か行ってきました。 今年度,最後に各教室を回ることにしました。 まずは,3組です。 一人欠席があったため,二人での授業になりました。 400円で,一つ98円のこまが4つ買えるかどうかという問題です。 感覚で,「買える」「買えない」でなく, 図や絵をかきながら説明するのがねらいです。 自分のかいた絵や図を使って,友だちに説明していきました。 感動体験交流会〜1年〜![]() ![]() 1年生は,読書をしてよかった本の紹介をしました。 「ずっとあおばに」からは,やさしさについて 「エルマーと6ぴきのりゅう」からは,ゆうきについて 「虫シリーズ」からは,虫大好きについて 「おれはティラノザウルスだ」からは,本当の友だちについて 発表をしました。 1年生の代表4人が,しっかり発表できていました。 後は,いつものように みんなで感想交流をしました。 |
|