![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:123 総数:351318 |
全校人権集会![]() ![]() ![]() 「全校人権集会」でした。 各クラスで人権目標を意識して どうのように取り組んできたのかを 代表の1名が発表します。 クラス順に発表するのでななく, ○ なかよし がんばる子 ○ やさしさ ○ えがお ○ きょうりょく と,各クラスで一番大切にしたことのグループごとに 発表をしました。 発表の後は, 心にとどいた「キラリことば」を伝え合おうと みんなで感想を交流しました。 感想を発表しようと, たくさんの子どもたちが手を手をあげていました。 発表も感想交流も, 「やさしさあふれる」上里小学校を感じさせる あたたかなものばかりでした。 12月 人権月間です!! かかしが学校に帰ってきた!!![]() ![]() ![]() 学校へ戻ってきました。 様々な行事やイベントに展示されていました。 これからは,学校の周りに立って 子どもたちの安全を見守ります。 持久走大会![]() ![]() ![]() 生憎,強風が吹く中,3年生以上は30分, 1・2年生は20分を走りました。 この日まで,中間マラソンや体育の時間を使って走りこんできたので, 強風にも負けず,みんながんばって走りきりました。 当日は,たくさんの保護者の方に来ていただき, 大きな声援を送っていただきました。 ありがとうございました。 収穫祭![]() ![]() ![]() 2年生と5年生は収穫できた喜びと, お世話になった地域の方に感謝し, それを来年度行う1年生と4年生に伝えていくことがねらいです。 最初にお世話になった地域の方に, 感謝の手紙を渡しました。 続いて,お世話になった地域の方に 2年生と5年生の各ブースを回っていただきました。 2年生は,紙芝居,車レース,魚つりなど楽しいゲームを 準備してくれました。 対して,5年生は社会科で学習したお米作りを クイズにして出題していました。 予定されていた時間が, あっという間に終わってしまいました。 ご来校いただいた地域の方々 ありがとうございました。 6年生 ありがとう!!![]() 3時間目が始まろうとしていた時, 6年生が里のホールに集まっていました。 何事だろう?と思いながら,横を通り過ぎようとすると, 担任の川戸先生が, 「校長先生ちょといいですか?」 と,声をかけられました。 6年生から,陸上を教えてもらったお礼を言いたいとのことでした。 キャプテンからお礼の言葉を言ってもらい, 写真のようなメッセージカードをいただきました。 驚くとともに,うれしかったです。 結果は,8チーム中6位でした。 しかしながら,みんなで一致団結して 最後まで練習に取り組んだ君たちはとても立派でした。 なかなかテキパキと動くことができず, 叱ったこともありました。厳しいことも言いました。 すぐには変われなかった君たちですが, 少しずつ少しずつ,変わっていきました。 君たちと過ごした練習の日々 決して忘れません。 すてきなプレゼント あ り が と う !! 花育の取組PART2![]() ![]() ![]() お花とチューリップの球根を植えました。 肥料も混ぜました。 春,どんなチューリップの花が咲くのか楽しみですね!! 花育の取組PART1![]() ![]() ![]() 1年生が「花育」の取組を行いました。 最初に,紙芝居でどんなふうに草花が育っていくのか学習しました。 その上で,植え方や球根の仕組みなどを教えていただきました。 読書好きになってね!!〜選書会〜![]() ![]() ![]() 今年から選書会を始めました。 本屋さんにお願いをして, コミュニティホールに1000冊の本を並べていただきました。 物語,図鑑,絵本など いろいろなジャンルの本が所狭しと並べられました。 子どもたちは,割り当ての時間に来て, 自分の興味のある本を手に取って読書します。 この本が図書室にあったらうれしいなという本を1冊選び, 長いしおりをはさみます。 人気のあった本を購入し,図書室に配架いたします。 今回,ノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランさんの本もありました。 自分が選んだ本が図書室に入るか楽しみですね!! 中間マラソン始まる!!![]() ![]() ![]() 11月21日(月)から中間マラソンが始まりました。 2時間目終了と同時に,音楽が鳴り始めます。 子どもたちは,各学年の場所にスタンバイします。 最初は,準備運動です。 運動委員会の子どもたちが,前で見本をします。 そして,いよいよスタートです。 5分間を走ります。 低学年は,内側(1周120m) 高学年は,外側(1周200m) 中学年は,その間を走ります。(1周150m) 本番に向けて, しっかり走り込みを続けましょう。 学芸会(6年)![]() ![]() ![]() 「人間をコントロール」できる機械を未来の博士が, 今の子どもたちに預けます。 未来から,その機械を取り戻しに来る 奇妙な集団がやってきます。 最後は,そんな機械が必要なのかどうか!? みんなにメッセージを送ってくれました。 ささいなもめ事も 相手を思う気持ちがあれば,解決する。 大切なことを6年生が教えてくれました。 最高学年としてのメッセージがしっかり伝わりました。 |
|